癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

【Android】Life Touch Note

まーぼなすです。
 
今日はモバイル機の話題。

昨日の記事でも一瞬だけ触れたんですが、先月下旬に今まで使ってきたF-01A(docomo)の調子が悪くなり思い切って機種変してきたんですが、その時に応対してくれたドコモショップのお兄さんから、Wifi専用端末を勧められました。
 
今まで電波状態などに若干の不満を感じていたE-Mobileも一応はあるので一度は断ったんですが、よくよく考えてみたら料金プランの事といい、ずっと携帯はドコモである事なども考慮すると、本来はこっちで契約している方が自然かなと思ってよく聞いてみる事にしたんです。
 
一通り聞いて理解できた事はE-Mobileは利用しなくても毎月定額コストが掛かっていて、ドコモの場合だとまったく使わない月は最低ラインの金額で済んでしまう点、それからやはりドコモならではの、どこへ行っても繋がる電波状態の信頼性。
 
やっぱりこっちの方が良いなぁ、、、って思いました。
 
ただし、E-Mobileについては縛りがあと半年以上も残ってるんですよね(泣)
いずれは変えますよって事で店を出ようとしたら、お兄さんからこんな話が・・・。

 
 
『あ、そうそう今契約頂けるなら今回はキャンペーンでこんなオマケ付いてくるんですよ』

 
 
110412_231320 で、そのオマケってのがこれ。

NEC製・Life Touch Note です。

NECさんと言えば過去に多くのモバイラーから支持されていたモバギ(モバイルギア)を思い出しますね。

まーぼなすも一時期使ってた事がありますが、途中からシグマリオン3に切り替えました。いまだにあのWinCE機は名作だったと思っています。

今回はAndroid搭載という事で、実際に触れてみると立ち上がりの早さ以外は中身がまったく違うことに妙な違和感を覚えます(笑)

 

当然ちゃ当然ですよね。

Androidと言えば縦型画面のタッチパネル携帯を想像しますし。。。

感覚としてはそれが大きな横画面になってキーボードが付いただけ。

ちなみにタッチパネルは静電ではなくT−01Aの時と同じような感圧方式です。

当時は静電になるのが凄く嫌だったんですが久々に触れるとやっぱり違和感があります。

 

せっかく楽しそうなオモチャを頂いたので、さっそく一通りいじってみました。

感想を一言で述べるならテキストをビシビシ打ちたい人には良いかもです。

さて、まずは通信ですがWifiのみの設定で、USBやLANケーブルを繋ぐ事はできません。

環境は限られてしまいますが、ネット閲覧についてはモバイル向けとPC向けでブラウザの設定から選択可能ですのでそこそこ快適ですし、Androidマーケットから様々なアプリを落とせますので、カスタマイズの自由度も高いです。

PCと連携するならば、やはりDrop Boxや、Evernoteは必須かもしれません。

ただし、ある程度の大きさになるテキストファイルを作りたいのならJota Text Editor というソフトがお勧めです。これは本当によく出来ています。

まーぼなすも作者さんに感謝しながら利用させてもらってますが、そこいらの優秀なテキストエディタに引けをとりません。

気になる方はこちらからどうぞ♪

https://market.android.com/search?q=pname:jp.sblo.pandora.jota

 

プリインストールされているエディタ『ライフノート』も目的によってはそれなりに優秀に使えます。とくに打ち込んだ情報をその場で一部のブログやメールへ飛ばす機能は秀逸かと思いますが、まーぼなすはこのOCNブログ人を愛用していますのでちょっとだけ残念です。

 

ニコニコ動画、YouTubeの閲覧も試してみましたが、それなりに見る事はできます。

やっぱり大きな画面だと見やすくて良いですね。

今後、SDカードに動画を入れたり、自炊ファイルなども入れてみて試してみようと思います。

 

まぁ、ノートPCの代わりとして使えるか?といえば答えはNO!ですが、スマートフォンとノートPCの中間的な役割としての利用であれば充分満足できるレベルではあると思ってます。

一つだけ気になるのが画面はそんなにキレイじゃないです。。。

使用ブラウザにもよるのかもしれませんが、PC向けにユーザーエージェントを切り替えて、ホームページ全体を見ようとすると若干ぼやけて見えます。

ここだけが中途半端さを感じてしまう点です。

それから、タイプパッドを使用しているブログサービスにおいてはこの端末から今のところ画像や動画の挿入が簡単に出来ません。

※ テキストのみなら大丈夫です。

途中までは進むんですがファイル選択で躓きます。。。(ま、当たり前か)

個人的な願望としては、この2つが解決できれば少なくともノートPCを持ち歩かなくてもよくなるんですけどね・・・。

まぁ、実際4万円以上で売られているものが、無料で手に入ったという事で今後この端末の使い道を考えながらいじり倒してみたいと思います。

ドコモショップさん、、、本当にありがとう!

今後このライフタッチノートついては何か面白い点を発見したら更新したいと思います。

本日これまで!