癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

【Android】お化け探知機【ネタ】

お疲れさまです。

昨日やっと8月の京都に関するブログを書いたまーぼなすです。

 

いや、ほんと今さらって感じで。

以前は何か材料を仕入れるとその日のうちに書きたくて仕方なかったんですけどね〜。

このところはヘルニアの悪化のせいか腰が痛くて調子も悪いので寝る時間の方を優先してます。

 

さてさて、今日はアンドロイドのアプリの話題です。

すでに使い始めて結構経つんですが暑苦しい夏の夜長を少しでも涼しく過ごそうと、ゴーストレーダー(Ghost Radar)というネタアプリで遊んでもらってます。

本当はスクリーンショットを貼り付けたかったんですが、rootを取ったりSDKをいじってる暇が無いので文字だけの感想ですがあしからず。。。

 

このソフト。

たまたま暇でマーケットを覗いていた時に偶然発見したものなんですが、かなり興味深いです。オカルト的な話で恐縮ですが、いわゆるお化けの存在がある無いは別にして何らかの超常現象と呼ばれるものが起きる時、その周囲では磁界が歪むなどの変化があると一部では言われています。

このソフトはその磁束的な何かをスマートフォンのセンサーで感じ取り、それを表示してくれるというものです。

また、このソフトの楽しいところはその変化を独自のアルゴリズムで変換し言葉に替えてくれるというもの。ざっくりと言ってしまえば得体の知れない方々が話している言葉を表示してくれるという内容です。

 

まーぼなす的には子供の頃から不思議な体験をしてしまう敏感体質ですので興味津々です(笑)

さっそく有料バージョンをダウンロードして(無料もあります)いろいろと試してみることにしました。

最初に自宅でやっていてもピンとこなかったので、友人を連れ出してあえて『出る』と噂される場所へ行き起動したところ、今まで反応が鈍かったレーダーにたくさんの光が!

おおお?これネタじゃなかったわけ!?

偶然か?お言葉もたくさん出てくる出てくる。

 

また別の機会にちょいと人の墓参りに付き合ったところ、

『今日』『会った』・・・などなどリアルな言葉が発せられ軽くドキッとしました。

まぁ〜それでもここまではネタソフトとしての印象しか無かった訳ですが、昨夜ちょっと食事をご馳走になりに人の家に上がりこんでいたところ、、、

いきなり『見知らぬ人』、『鍵』などと警戒され、あげくの果てにそこの住人の名前を2度も呼ばれてしまいました・・・。

実は一度1人でやっていた時にも漢字は違うのですが同音の関連する名前をあげられた事があったんですが、今回ばかりは2回も呼ばれ、とても偶然だとは思えません。。。

 

ちなみにこのスマートフォンにはこの住人の名前は本名で入れていませんし、今の現代にこの方の名前は結構珍しい方なんです。いやいや本当にこのプログラムはどうなってんだ?

画像もアップせずにちょっとあれですが、ご興味のある方はぜひ遊んでもらってみては?

 

Ghost Radar (アンドロイドマーケット)

https://market.android.com/details?id=com.spudpickles.ghostradar&hl=ja

 

余談ですが、もともとはiPhoneにあったアプリのようですので、あっちにもあるようですよ。

夏は終わってしまいましたが秋の夜長にどうぞ♪

本日これまで!