癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

スマホ用モバイルバッテリー

お疲れさまです。まーぼなすです。

昨日注文しておいたエレコムのモバイルバッテリーが届きました。

 

110930_190347
まずは証拠画像です(笑)

大きさ的にはよくそこらへんで売っているゲームやPDAなどの予備バッテリーと大差ありませんが、これの魅力は疲れきったスマートフォンを約2回、フル充電できる事です。

自分のREGZA Phoneもそうですが、やたらとバックグラウンドで動きたがるアプリが満載なので、比較的バッテリーの持ちは良いとは言えません。。。

外出中にちょっと調べ物したり仕事のファイルをいじくったり、漫画読んでたり、ドラマ見てたりすると、とてもじゃないけど1日もちません(泣)

しかし、今回これを仕入れた事でかなりスマホの信頼度が上がりましたね〜♪

 

今後はこれを常にバッグに入れておこうと思います。

特別書いておくべき事は、このモバイルバッテリー、標準ではAC電源からの充電が出来ません。

というのは、付属のケーブルがUSB+USB Micro B のものしかないからです。

ただし、同じ規格のUSB対応ACアダプタがあれば、これを流用して充電する事ができるかと思います。

まーぼなすは自宅でも比較的PCの電源は入りっぱなしなので毎日帰宅したら繋ぐという事さえやっておけば事足りるかなと思いました。

 

ちなみにMicro−B端子が付いている機器であればスマートフォン以外のものも充電が可能です。

例えば、最近メジャー化したポケットWifiなども対応していますから、外出先で充電切れになっても対応する事ができます。(まぁ大都市ならホットスポット探した方が早いかも)

 

また、とくに地震などの災害時にスマートフォンの場合、多くの情報を仕入れる事が容易な反面、従来のフィーチャーフォンよりも電池残量に気を使わなければなりませんが、そんな時にも役に立つかもしれませんね。

何事も備えあれば憂いなしという事で。。。

欲しい方はリンク貼っとくのでどうぞ♪

 

ELECOM モバイルバッテリー リチウムイオン電池 4700mAh スマートフォン用 ブラック DE-U01L-4710BK ELECOM モバイルバッテリー リチウムイオン電池 4700mAh スマートフォン用 ブラック DE-U01L-4710BK
価格:¥ 8,400(税込)
発売日:2011-06-23

 

ちなみに定価は8400円になってますが自分が購入した9月29日現在で約半額でした。

色はブラックとホワイトがあります。

もし本当に購入するならば、スマートフォン用とiPhone 用の2種類があるという事に注意してくださいね。

まーぼなすもポチる際に危うくiPhone用を買ってしまうところでした。。。

本日これまで!