癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

あなたはシチュー派?それともカレー派?

今週のお題:あなたはシチュー派?それともカレー派?

by ブログ人投票箱

 

おはようございます。まーぼなすです。

そういえば投票箱のお題に付き合うのホント久しぶりです。。。

それだけ余計なことばかり書きなぐってきたってことか?

いや、、、単にサボってただけかも(笑)

 

さて、いつものくだらない前置きはスルーして本題に入りますが、自分の基準は

いかにゴハンが進むキッカケとなるか

です。

はい、これ重要です。絶対にはずせません。明日のテストに出ますのでアンダーラインしといてください。

ジャパニーズたる者ごはんを愛せなくて何を愛するのか・・・。

 

正直オカズ無くても白米だけでいけます。

フリカケだとか納豆だとか必要ありません。

ですが、あれば迷うことなく上にのせます。

 

とくにカレーなどのオプションを選択した場合、ゴハンを盛る量は通常の30%増しくらいになり、当然おかわりもします。

ただし、こんな生活を仮に毎日続けたら短期間で確実に体重も30%増しになるでしょう。

ですから、もう少し盛りたいけどギリギリのところで涙をのんでシャモジを置く。そんな、生きるか死ぬか、ギリギリの駆け引きをカレー曜日に楽しむ事ができるのです!

・・・・・そろそろこのテンションやめますね。

 

まーぼなすはカレー派だと思います。

以前、ある雑誌だったかテレビだったかでカレーライスを食べる時にどちらからスプーンを入れるかで、その人の性格みたいなのが分かるってのがありました。

うろ覚えなんですが、ゴハンからスプーンを入れる人はマザコン体質(だったかな?)だか依存心が高いだか、カレーからゴハンに向かってスプーンを入れる人はその逆みたいな感じだったような気がしますが、何の根拠があるのかは分かりません。

でもココイチあたりで何となく他のお客を見ていると、皆ほんとにいろんな食べ方してますよね〜。

いきなりゴリゴリと混ぜちゃう人だとか、几帳面に白いゴハンの部分だけよけてカレーだけすすってる人、何の儀式か分からないけど一口一口食べる前に必ずコップの水にスプーンを突っ込んでる人(これ珍かったな)・・・。

でも意外にこういうクセみたいのって、ちょっとした面白い心理学があるのかもしれませんね。

ちなみに好きなカレールーはやっぱりジャワ中辛もしくは辛口ですね!

他のも結構試してみたりするんですが、結局これに戻ってきます。

自分でカレー作るとき、まーぼなすは圧力鍋とかそれに近いものを使うんですが、ほとんど水を入れずに大量の野菜をいれて、その野菜の水分を利用してカレーをといていきます。

実はかなり過去に某A社というネットワークビジネスにハマッてた事がありましたが、その頃に覚えたもので、現在ではその方法にさらにいくつか改良を加えたスタイルになりました。

 

で、お味の方は、圧力鍋を利用してますので素材の旨みを逃がさず栄養価も高そうですが、すごく深みのある味で、嫌味のない良い辛さに仕上がるんですが、何故かジャワカレーが一番この味にしっくりくるんです。

カレーが旨ければ、当然ゴハンがどんどん進みますよね。

で、知らないうちに、いつもの量をオーバーしている訳です(笑)

 

ところで、今回てんびんに掛けられたシチューですが、

まーぼなすはシチューが嫌いという訳ではありません。

むしろビーフシチューとかは大好きです。

ただし、シチューの横にある炭水化物のイメージは『パン』かなって気がするんですよね。

まーぼなす自身の健康を考えるならば、大量に食べてしまうゴハンよりも、こちらの方が健康に思えますが、どちらが好きかと言われれば、やっぱりゴハンです。

 

ちなみにシチューですが、個人的にハマッてるシチューもあります。

仙台あたりで有名なあの牛タンのお店『利久』の牛タンシチューです♪

あれはウマイ!

牛タンとは思えないあの肉の柔らかさと旨みはこの世の奇跡です。

最近だと埼玉のレイクタウンにも出来たみたいですね。

関東だと他に東京駅、池袋、赤坂にもあったりしますが気になる方は一度ぜひ行ってみてください。

他のメニューも美味しいものがたくさんありますよ。

本日これまで!