癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

【Android】標準ブラウザのUA(User Agent)変更方法に関する備忘録

こんばんは。まーぼなすです。

今日もAndroid 機に関する話題。

 

あの使いやすいDolphin Browser HD の騒動から数日が経ちましたが、まーぼなすの端末ではまだ再インストールしていない状況です。

う〜ん。。。何と言うかまだ良からぬ噂もあるようですし、もう少し様子を見守ってから判断してもよいかと・・・。

 

イルカ難民の多くはAngel Browser に流れているようですが、実際に使用してみて良いアプリだとは思いましたが、まーぼなす的に慣れかもしれませんが、UI がしっくりこないというか合わないかなぁ〜という部分もあったので、今は標準ブラウザを使いながら、『Maxthon Browser』というアプリを並行運用中です。

 

さて、使いやすいブラウザを探している間は標準ブラウザを多用する訳ですが、たまに困るのはデフォルトでは設定にユーザーエージェントの変更がないために、『mixi』など一部スマホ対応サイトでは強制的にスマホ版ページになってしまう点です。

 

もちろん自己責任で変更可能ですが、あまりに分かりづらいので書くことにしました。

 

★ 標準ブラウザでのUA変更方法 ★

※ 事前にroot を取ったりなどの余計な操作は必要ありません。

  

・ ブラウザを立ち上げてURL入力部分に『 about:debug 』と入力しEnterキー。Arrowsの場合はさらに『GO』ボタン。この時、画面上では何も起こっていないように見えるが次へ。

 

・ メニュー(Arrows Tab などの場合は右上の横線の入ったメニューボタンあり)を開くと設定の下に『Dump navigation cache』などのリンクが増えている事を確認。設定ボタンを押す。

 

・ 『デバッグ』という項目が増えている事が確認できたらデバッグを押す。

 

・ デバッグ内に『UAString』という項目があるのでそれを押す。

 

・ この中に『Android』、『Desktop』、『iPhone』、『iPad』、『Froyo-N1』などの項目が確認できるので、PC版で見たい場合などは『Desktop』を選択。

    

・ スマホ版になってしまうサイトを開いて確認し、PCと同じように見れたらOKです。

  

ちなみにリセットしたりすると元に戻ってしまうため、その時はまた上記のように設定すれば良いと思います。

本当は、そこいらのコンシューマーアプリのようにUA変更などが簡単にできれば一番良いんですがね。

という訳で、本日これまで!