癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

【Xi】Galaxy S2 LTE でカケホーダイ

こんばんは。まーぼなすです。

近頃はあまりに衝動買いが多すぎて、そろそろ自粛する気になってきた今日この頃です。。。

とくに携帯電話や通信機器関連について、まーぼなすに見せると極めて危険です。

たちどころに理性がすっ飛びます(笑)

 

さて、掲題の件ですが、実は以前から毎月の電話代が少しでも抑えられないかと検討を重ねてきたんですが、このほどdocomo 様が相手がドコモであれば24時間通話無料という、今までのスタンスでは考えられないサービスを打ち出してきました。

 

ただし、次世代通信のXi (クロッシィと呼んでやってください)の通話プランに限るのですが、毎月700円の定額料金を上乗せすれば上記のように幸せになれるというものです。

 

つい最近、Arrows Tab を購入してますので、既にクロッシィの良さは体感できているのですが、如何せんまだエリアの問題があり、結局郊外へ行けば自動切換えのFoma通信かWifiでの運用となるため、不満を言うのならこの点ですかね・・・。

 

でもなんか以前のMovaFOMA への移行期を思い出しますね。

当時から通信機器に目がないまーぼなすは、真っ先に契約した訳ですが何故か電池パックが2つ付いてまして、『おお!ドコモはなんと太っ腹なんだ!』とかなりお花畑な事を思ったのですが、使用開始からわずか2日目にして奈落の底まで突き落とされました。

なんとその端末、電源入れてから半日も持たないんです(笑)

実は当初、東京でもFOMA対応の基地局が少なかったため、ほとんど圏外ばかり。結局は電波を探す余計な動作がバッテリー消費の大きな原因だったと。。。

 

まぁ、今回は仮にLTE圏外だったとしても自動で3Gに切り替えられるのでそんな悲しい状況にはならないのですが、ただでさえスマートフォンのバッテリー問題があるのに音声端末を次世代モノにするのは勇気が要りました。

でも毎月ドコモ相手だけでも恐らくは約1万5千円も掛かっているであろう料金が無料になるのなら背に腹は変えられません!

 

111201_235458 じゃん♪

という訳で気に入って使っていた有名すぎるガラスマ、REGZA Phone T-01Cを諦めて、サムスン製、ギャラクシーS2 LTE SC-03D を発売日に購入しました(笑)

もうね、こうやって自分の衝動買いを正当化するための言い訳は、もはやプロレベルです。

 

実は発売されるまでに、これ含めて3機種を悩んでいたんです。

1つはArrows TAB と同じ富士通のArrows X LTE、それから国内で売られている韓流電化製品の中では唯一の良心なんて言われているLG製のOptimas LTE です。

その中でも一番有力と考えていたのはOptimas LTE で画面の解像度やワンセグ、見た目の印象など今回のLGは期待していました。

実際にスマートフォンラウンジまで足を運んで触れてきたんですが、今まで使用していたスマホに比べて非常に好印象だったんで心の中でこれに決めてました。

 

Arrows X は触れていませんがREGZA Phone からの機種変更であれば間違いなくこれが一番ストレス無いはずだったんですが、ガンガン電話もネットも使いたいまーぼなす的にバッテリーの数値に不安を感じてたんです。

で、今回のギャラクシーはガラケー三種の神器と呼ばれるワンセグ、おサイフ、赤外線も付いていない完全なグローバルモデルという解釈でしたので、あくまでも参考までという考え方でした。

 

この3つの中で最初に発売されているのがギャラクシーだった訳なんですが、発売日当日の夜にたまたまヨドバシにフラっと立ち寄りまして、どの程度サクサク感を味わえるのかを見に行ってみたんですよ。

実際に触って操作感を確かめてみたところ、今までのイメージを遥かに超えるクオリティに仕上がっていて、解像度が他の端末より低いことやガラケー三種の神器もいらないと思えるほど一目ぼれしてしまったのです。。。

 

僕は今までGalaxy シリーズに対して偏見に似たものを持っていたようですが、完全に吹き飛びましたね(笑)

よくよく考えてみたらおサイフはメイン携帯に付いているのでそっちで使ってるし、ワンセグタブレットで大画面で見れます。赤外線なんぞ、今どきのスマホは付いていないものもあり、QRコードで充分に対応できます。

画面の解像度についても4.5インチの画面でそこまで本当に必要なのかと疑問も感じますし、細かいページを見るときはタブレットやPCで見ます。

付いていれば便利やけど、無ければ無いでどうにかなるって所。

 

ただし、有機ELについてはバッテリー消費は他に比べて低いと思いますが焼き付きが怖いので気をつけなければなりませんね。それから他のスマホに比べてデカイところか・・・。

総合的に判断してこれが一番自分に合ってるかなと思ってその場で契約することにしました。

 

まだ使って3日目ですが文字入力の時の処理速度に凄く感動してます。

以前のレグザでは変換時のもたつきが若干気になっていたんですが、さすがデュアルコアCPU。まったくもってストレスを感じませんし、2タッチ(ポケベル)入力をしてもガラケーと同じか、それ以上の速さで文字を打てます。

それから自宅での電波感度が上がったことが大きいです。

やはり余計なものを搭載していないので干渉するものが少ないからなのか?

 

まずはいろいろ使い倒してまたこの端末について触れたいと思います。

本日これまで!