癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

Google bot さーん!

こんばんは。まーぼなすです。

 

はてなブログに移転してきて、やっと安住の地(?)で落ち着いたところですが、実はFC2ブログから移転する際に、ありえないミスをしてしまいましてGoogle botさんにどうも敬遠されているような・・・。

 

本来ブログやWEBサイトを移転する際は、まず【noindex nofollow】でインデックスしない事を宣言し、いわゆる301リダイレクトや、使用不可の場合は【meta reflesh】などを利用して移転先に飛ぶように設定するのが鉄板なのですが、まーぼなすとした事が頭にこれを入れていたくせに忘れました。。。

 

事もあろうに誤って記事を全消去してしまいまして・・・。

そうとう疲れてたのかな。

とりあえず誤解を解くべくウェブマスターツール上でURL消去したり、あの手この手を使っていますが、しばらくは皆さんに探してもらえない感じになるかもです。

 

もう仕方がないので前を向いて地道に新記事を書くしかないですね。

今回は情報に踊らされて全力で踊りまくりながらあわてて引越しとなった訳なんですがFC2さんの方はサイトマップがおかしな事になっていつつもクロール自体は多少戻ってきているようですね。

この癒し系まーぼなすについては移転してしまいましたけど、他のブログやWEBページなどでFC2さんは使っていきたいと思っているので、しばらくは様子見をしようと考えてます。

 

しかし、、、そろそろ自分もWordpressでの運用も考えていくべきなんですかね。

独自ドメインも結構持ってますし、その方が何かあっても楽かもしれません。

最近PHPあまり触ってなかったけど、いくつか仕事上の懸案が片付いたらちょっと本格的におさらいしてコード書くクセ付けることにします。

 

参ったな~最近オチが作れません。

本日これまで!