癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

「記憶に残る風景」 #地元発見伝  あらかわ遊園地

こんばんは。まーぼなすです。

 

今日はブログ移転後、初めてブロネタに参加させて頂きたいと思います。

私事ですが、まーぼなすが子供の頃に育ったのは東京荒川区でした。

 

「記憶に残る風景」 #地元発見伝
https://www.google.com/maps/preview?q=35.75322%2C139.757867
荒川区, 東京都

 

当時はまだこのような風景ではなくて木が生い茂っている自然と一体化したような小さめの動物園の中にあるちょっとした子供の遊び場(?)的な感じで、3階か4階建ての建造物と同じくらいの高さの観覧車やコインの乗り物、小さなモノレールにコーヒーカップの乗り物なんかあった気がします。

 

今から23~4年くらい前、まーぼなすが中学生の頃にいまの風景になりました。

いくらか観覧車も大きくなり子供向けのジェットコースター(?)のようなものが出来て、昔と変わらず動物を見たり触れたり出来るエリアもあります。

懐かしいですね~。

今はもう荒川には住んでいませんが子供の頃はよく上尾久公園と呼ばれる、この遊園地のすぐ手前の公園で遊んだり、建設中の遊園地に夜に友人と・・・あ、何でもないです(笑)

 

大人になってから思ったのですが、ここ実は子育て中のファミリーにとって、ある意味コスパ最強の場所の一つだと思うんですね。入場料は大人200円、子供100円、シニア(65over)100円というお財布にも精神的にも、とっても優しい場所です。

お父さん、お母さん、子供2人に爺さん婆さんというミニバン乗車率80%以上で訪れたとしても何と1,000円で済んでしまう。

中で100円の乗り物で数回ほど遊ばせたり動物と戯れたりと子供さんが満足するまで存分に遊ばせたりしても、このご時世には有難いコストパフォーマンス。

別に荒川区や遊園地の回し者でもなんでもないですが自信を持ってお勧めできるスポットです!

 

ご興味のあるボーイズ&ガールズはURL貼っておくのでどーぞ!

近所に区営(?)の駐車場もありますので。。。

あらかわ遊園 公式ホームページ

 

余談ですが電車マニアな方にもここはお勧めです。

下の写真は都電荒川線で50年間も走り続けた都電6000形です。

名前は【一球さん】と呼ばれるらしいですが、何故そういった名前なのかは、くれぐれもまーぼなすに聞かないでください。

分かりません。ご興味のある方は全力でググってください。。。

 

https://www.google.com/maps/preview?q=35.753095%2C139.757602
東京都

地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝
http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/

 

神奈川に来てから12年になりますが、先日ちょいと用事で久しぶりに明るい時間に荒川に戻ったのですが、やっぱり良いなぁ~と思いました。

そんなわけで、

本日これまで!