癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

「記憶に残る風景」 #地元発見伝  川崎市川崎区 東扇島東公園

こんにちは!まーぼなすです。

 

 今回もブログネタでいきます。

川崎市川崎区にある東扇島東公園です。

 

「記憶に残る風景」 #地元発見伝
https://www.google.com/maps/preview?q=35.503372%2C139.772604
川崎市, 神奈川県 

JR川崎駅東口から市バスの【川05東扇島循環】というバスに乗るか、車ですと首都高速湾岸線の東扇島出口からアクセスすると近いです。

 

現在まーぼなすは川崎に住んでいまして、この公園も比較的近い位置にあります。

何故ここをお勧めするのかと言いますと、首都圏のバーベキュースポットの一つであり、東京湾羽田空港に離発着する飛行機や大型の船舶が見えるポイントだからです。

ちなみにBBQは事前に川崎市のふれあいネットから申込みが必要ですが、よくある場所の争奪戦をしなくて良く、公共の交通機関で来る人もバスで誘導しやすい点ですね。

ちなみに、ここでは環境再生の一貫で人口浜もありアサリが採れる潮干狩りもできます。またドッグランや大きな広場もあるので多目的で利用する事ができます。

 

それから最近では遊覧船で行く工場夜景ツアーなるプランが人気らしいのですが浮島町の石油プラントなども東扇島からよく見えます。

まーぼなす的にはもうかれこれ12年も見てきましたので、わざわざお金を出して、、、となると微妙なところではあるのですが、初めて見る方にとっては無機質でかつ幻想的にも見える京浜地帯の夜景に、身近な首都圏でこのような場所があったんだと驚かれる事と思います。

ツアー自体の価格はうろ覚えですが3~4千円だったかと、、、東京スカイツリー辺りから下界を見下ろすのも良いかもしれませんが、こちらも気軽に行ける感じなので、ちょっとした婚活クルーズならぬ婚活ツール(?)にいかがでしょう?

(今どきの人ってこういうの興味あるのかな?)

 

余談ですが、まーぼなすはアルトサックスが趣味ですので以前は夜にこの辺りまで来て練習していた事があります。

ただし、東京湾の風は外洋に面している場所に比べて風に塩気が少なく感じるとはいえ、楽器をこういった場所に持ってくるのはやはり良くないのかな。。。

最近は忙しくて練習時間があまり取れていませんが、大人しくスタジオの個人練習プランで場所借りるのが良いかもです。

気になる方は下のリンクからどうぞ!

川崎市:東扇島東公園及び中公園バーベキューの申込みは「ふれあいネット」から

 

地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝
http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/

というわけで、

本日これまで!