癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

棚からボタ餅♪

861578271_91 久々の更新です。まず今日の話題から。

今日は(日付変わって昨日かな?)午後から毎年恒例の平塚の棚ボタ、、、じゃなかった、七夕祭りに行ってきました。

去年も行ったんですけど相変わらず大変な混雑でしたが、とりあえず重大任務である『たこ焼き』と『じゃがバター』のゲットを速やかに済ませ、無事に夏本番を迎えるセレモニーが終了しましたw

車で行ったのでビールで身体を清める事はかないませんでしたが、甲子園名物カチワリがピンチヒッターの役割を立派に果たしてくれたので結果オーライです♪


車といえば。。。最近のガソリン高騰、シャレにならん事態ですよね−。
自分が初めて普通免許を取った頃なんかレギュラー満タン(約50リッター)で5000を切る時代もあったのに今じゃその倍以上だなんて信じられない事態ですよ。まったく。。。

みんなが困ってる影で石油の高騰でボロ儲けしてる輩がいるんでしょうけど考えれば考えるほど不謹慎な事まで思っちゃいます。

861578271_119 でも仕事や生活の事を考えると文句を付けても仕方ないので思い切ってバイクを新車で買っちゃいましたwww

今まで原付と車との2刀流で目的によって使い分けていたんですけど、移動距離とか原付の30キロ制限とか二段階右折の事を考えると免許の点数が何点あっても足りないので大きめのスクーターを買いました。

ネット掲示板においては大変不評ですがHONDAリード110ccです(笑)

確かにケツがでかく少し不恰好で最高速度も90キロ弱までしか出ないですけど、この妙な安定感と最新の排ガス規制をクリアしたECOで静かなエンジン音が『おまい、静かに安全運転しろや』って気分にさせてくれます。

ピンクナンバーですので原付通行禁止のレインボーブリッジや東京湾第二航路トンネル、羽田空港トンネルなどを通行する事ができ、普通の車と同じように一般道60キロが適用になるので免許や時間にもやさしいです。

そして何が良いって燃費です。


公式ページ上で60キロ定地走行では1リッターで50キロメートルというカブ並みの数字で、実測してみると街乗り平均リッター39キロ、郊外や東京湾沿線だとリッター43キロ平均の数字を叩き出してくれます。

実際に金額に換算してみると、例えば〜ま−ぼなすの家からお台場までは羽田経由で20キロ弱の距離があります。
川崎駅から電車での最短ルートJRから、りんかい線を乗り継いで東京テレポートで下車した場合、片道420円となりますが、先日購入したリード110の場合は片道80円と大幅なコストセーブになります。

単純計算で車に乗るよりも燃料代が4分の1になるのは大きいです。

基本的にバイクは渋滞知らずですから電車よりも到着が早いケースの方が多いです。

ちなみに現状では会社から定期代は出てますが、毎月数千円もお釣りが来てます(笑)


という訳で、私ま−ぼなすは先月からよほど激しい雨または雪でも降らない限りサンデードライバーに転向させて頂きました♪


原付以上〜ビッグスクーター未満という中途半端な大きさな為、駅の駐輪場などでもあまり嫌がられる事もないですから、省スペースという点においても2輪免許を持ってる方にはオススメです。


まあ原付と違って道路の真ん中を走っていても邪魔扱いされる事はほぼ無いですが、たまにミラーで後続車両のドライバーの顔を見ると、なぜかいつも曇っています(笑)


本日これまで!