癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

2011-01-01から1年間の記事一覧

【Android】econetbatteryでバッテリー問題解決

こんばんは。まーぼなすです。 この数日ほど、今まであくまでサブ機またはPDAとして利用してきたスマホでガンガン無料通話ができる喜びを噛みしめてます。 先日、Galaxy S2 LTE を購入した記事を書きましたがXi クロッシィプランに乗せられるカケホーダイ…

YAS-82ZSNM ファーストインプレッション

こんばんは。思い出したようにブログを更新しているまーぼなすです。 はい。思い出したんですよ(笑)本当に。最近はいろいろと買い物・・・いや、仕事やプライベートがバタついていましたので、エバーノートに書きなぐっているブログ記事をアップする事を忘…

【Xi】Galaxy S2 LTE でカケホーダイ

こんばんは。まーぼなすです。近頃はあまりに衝動買いが多すぎて、そろそろ自粛する気になってきた今日この頃です。。。とくに携帯電話や通信機器関連について、まーぼなすに見せると極めて危険です。たちどころに理性がすっ飛びます(笑) さて、掲題の件で…

YAMAHA YAS-82ZSNM

こんばんは。まーぼなすです。今日は久しぶりにサックスの話題でいきます。 実は今日は仕事の合間に楽器屋さんに出かけていたんです。目的はアルトサックスの買い替えの検討で、以前から興味があった何種類かのサックスを試奏させてもらいにいきました。現在…

【ドコモ】クロッシィ(Xi)の通話定額プランについて

※12月1日 追記先日、Galaxy S2 LTE を購入した際に聞いた情報ですが、対応している端末を持っているのならば、LTE対応端末を購入しなくてもプラン変更が出来るとの事です。ただし、今まで付いていた割引制度のうち無くなってしまうモノもあるとの事で…

【Android】標準ブラウザのUA(User Agent)変更方法に関する備忘録

こんばんは。まーぼなすです。今日もAndroid 機に関する話題。 あの使いやすいDolphin Browser HD の騒動から数日が経ちましたが、まーぼなすの端末ではまだ再インストールしていない状況です。う〜ん。。。何と言うかまだ良からぬ噂もあるようですし、もう…

【緊急】Dolphin Browser HD にスパイウェア疑惑

※10月29日 2:03 追記この記事について続報です。Dolphin Browser HD の公式ブログで正式に謝罪と今回問題になった機能についての説明がありました。http://blog.dolphin-browser.com/2011/10/27/webzine-does-not-store-user-data/ まず、今回問題に…

ARROWS Tab LTE F-01D ゲット!

こんばんは。まーぼなすです。掲題でもうバレちゃってますが、またやっちゃいました。。。 今月19日(昨日)に発売したドコモ、Xi(クロッシィ)対応タブレットです。 ARROWS Tab LTE F-01DAndroid 3.2、 10.1インチWXGAディスプレイにデュアルコアCP…

iPhone4Sを買う?買わない?

今週のお題: iPhone4Sを買う?買わない?by ブログ人投票箱 おはようございます。まーぼなすです。今日は恒例のトラバへの投票です。 もう結論から言っちゃいます。まーぼなすは、、、買うつもりありません。 理由は極めてシンプルです。今後よっぽどの事…

今も頭から離れない過去のCMソング・BGM【2】

こんばんは。まーぼなすです。 今日はちょっとブルーです。。。先日、好きなアーティストの一人が急逝されました。『雨に泣いている』、『さらばミシシッピー』、『青い瞳のステラ、1962年夏・・・』など多くの名曲を歌い、有名なブルースシンガーで日本…

今も頭から離れない過去のCMソング・BGM【1】

おはようございます。まーぼなすです。今日はCM挿入曲の話題です。 朝っぱらから突然深い話で恐縮なんですが、ちょいと古めの音楽や歌を聴いていると、その時代の思い出やらその当時の風景、また当時の友人や恋人と話していた内容など、普段の生活の中で記…

非嫡出子の相続差別は違憲

こんばんは。まーぼなすです。 自宅でインターネットのニュースを見ていたら、今年8月24日に大阪高裁で非嫡出子に対する相続差別の規定は法の下の平等において違憲であるという判決が出されていたという記事がありました。 この判決。ちょっと気になる判…

マンガを読むなら、コミック雑誌?単行本?

今週のお題:マンガを読むなら、コミック雑誌?単行本?by ブログ人投票箱 こんばんは。まーぼなすです。今夜も先日に引き続きトラバへの投票です。何だかまるで書くネタが無いみたいに見えるかもしれませんが、決してそういう事ではありません。。。これは…

Android端末で画像付ブログの更新

※ 2011年10月28日 追記以下の記事で書きました『Doldhin Browesr HD』ですがXDAフォーラムでスパイウェアであるという疑惑が上がりました。今後、安全なアプリケーションであると証明されるまではインストールしない事を強くお勧めします。http://tailwin…

あなたはシチュー派?それともカレー派?

今週のお題:あなたはシチュー派?それともカレー派?by ブログ人投票箱 おはようございます。まーぼなすです。そういえば投票箱のお題に付き合うのホント久しぶりです。。。それだけ余計なことばかり書きなぐってきたってことか?いや、、、単にサボって…

スマホ用モバイルバッテリー

お疲れさまです。まーぼなすです。昨日注文しておいたエレコムのモバイルバッテリーが届きました。 まずは証拠画像です(笑)大きさ的にはよくそこらへんで売っているゲームやPDAなどの予備バッテリーと大差ありませんが、これの魅力は疲れきったスマートフ…

今日のつぶやき

ma_bonasuPosted at 19:29:39久々に自分の字でブログを更新しました。。。 http://t.co/ZGmgojFR webPosted at 09:37:29朝っぱらからスマートフォン用のモバイルバッテリーをポチってしまいました。これでバッテリー気にせずウィジェットだらけに出来そう♪ …

【Android】お化け探知機【ネタ】

お疲れさまです。昨日やっと8月の京都に関するブログを書いたまーぼなすです。 いや、ほんと今さらって感じで。以前は何か材料を仕入れるとその日のうちに書きたくて仕方なかったんですけどね〜。このところはヘルニアの悪化のせいか腰が痛くて調子も悪いの…

まーぼなす in 京都 2011年8月

最近めっきり自分の字でブログを更新していないまーぼなすです。たまにツイッターでぼやいたりしていますが、その内容を『今日のつぶやき』というタイトルで、自動にまとめてブログにアップしている関係で無機質な感じになってしまってます。。。 ちなみに今…

テレビなんていらないと思ってたんです。

こんばんは。まーぼなすです。 先日のアナログ停波イベント、皆さんはご覧になられました?午前0時をもって砂嵐にってやつです。まーぼなすはこの歴史的瞬間を見届けるためにある局をわざわざ録画していたんですが、これがまぁ〜なんと味気ない終わり方でし…

The cane is mightier than the pen.

ケーンはペンよりも強し♪ 原語の方はリットンのとある戯曲に出てくるセリフではありますが、剣とかペンだとか思想の話じゃなくて今日はサックスに使用するケーン(葦)の話です。 最近ずっとお気に入りで使用していたVandoren JAVAが、そろそろ寿命を迎えた…

東京の夕涼みスポット

こんばんは。まーぼなすです。 暑い日が続きますね〜。今からこんなんじゃ8月はどういう事になってしまうのか。。。前の記事にも書いたんですが、寝室にサーキュレータを置いてからは、いくらか涼しい夜が過ごせている気がしますが、台風が来た時など窓を閉…

夏の安眠対策

こんばんは。まーぼなすです。ついに関東も梅雨明けって事で寝苦しい夜がしばらく続きますね。夏は一番好きなシーズンなんですが、熱帯夜だけはちょっと嫌です。かと言ってエアコンをつけて寝るのだけは苦手で、毎年まーぼなす邸では扇風機がフル稼働します…

だって10分までなら300回まで無料だって言うから。。。

こんにちは。すっかり夏バテ?でブログ更新をしなかったまーぼなすです。今年もついにこのシーズンが来てしまいました。毎年×2、今年こそはどこどこへ行こうとか、とことん遊び倒してやるだとか、いろいろと期待と妄想をする訳なんですが、今年も例年通り自…

【Android】Life Touch Note

まーぼなすです。 今日はモバイル機の話題。昨日の記事でも一瞬だけ触れたんですが、先月下旬に今まで使ってきたF-01A(docomo)の調子が悪くなり思い切って機種変してきたんですが、その時に応対してくれたドコモショップのお兄さんから、Wifi専用端末を勧め…

緊急地震速報のアプリケーション

おはようございます。昨日夕方の地震。。。首都高速の街灯が横揺れしてるのに気が付くまで、タイヤのパンクだと思って必死に路肩に止めようとしていたまーぼなすです。。。 あの日から1ヶ月が経ちましたけど、原発の件も含めて寝付きにくい夜が続いてます。…

【Android】計画停電アプリ

こんにちは。まーぼなすです。地震から1週間が経過しましたが、ガソリンスタンドは今も30台〜50台くらい並んでいたり、電車のダイヤも乱れ気味になっています。まーぼなすの仕事にもかなり大きく影響しているので、1日も早い正常化を望んでいます。 さ…

備えあれば何とやら。防災クロック+エネループ

こんばんは。まーぼなすです。東日本大震災も日が経つにつれて、被害が尋常じゃないレベルにまでなってきています。まずは僕の知人を含む、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り致します。福島の原発や、現地への物資輸送が困難になっている事など問題は山…

計画停電のリスト

車運転しながらラジオ聞いてたら計画停電(輪番停電)のことを聞きました。今日から平日だし企業活動が乗っかることを考えれば致し方ないとは思いますが、なんだか遅い時間になるまでどこが何時だとか細かい情報が得られませんでした。 ちなみに昨夜は藤沢の…

東日本の大地震

おはようございます。まーぼなすです。昨日の午後にあった地震で電車も高速道路も止まってしまい混乱中です。 川崎区周辺は震度5強という事らしいですが自宅をはじめ周辺の家や信号も停電しています。まーぼなすは地震が起きたとき横浜から会社へ戻る車中で…