癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

雑記ブログを復活させることにしました

まーぼなすです。

 

はてなブログでまたブログ活動を復活させることにしました。

2005年からなんとなく書き始めてかれこれ17年にもなります。

最初はOCNブログ人からスタートさせましたがOCNがサービスを終了したので、

ライブドアブログ→FC2→はてなブログWordpress→長期閉鎖。。。

と渡り歩いてきました。

 

当初からこのブログでは友人などへの元気な証を伝えるために、くだらない日々の思いついたことなどを書いていましたが、そのうち何か新しいことを始めた際の備忘録や、何かテーマに対する意見など少しずつジャンルが増えてきて、長くやってるうちに、一体なんのブログなのか全く分からなくなるほど迷走していました。

そこでWordpressに移行したタイミングでガラッと雰囲気を変えて趣味の夜景写真などをメインに再スタートさせたのですが、仕事やプライベートが忙しくなってきたのでしばらくやめてました。。。

 

現在はインスタやFacebookTwitterをはじめ、動画配信など様々な便利な表現方法がある中でなぜ今になってブログを始めるのかと言いますと、やっぱりブログというシステムが何かを伝えたいと思った時に書くことで自分の頭の中が整理されたり、たとえ書くことが見つからなくても世の中のトレンドや生活の中での小さな事に興味を持つことができるようになるというメリットを感じたからです。

 

SNSでは大きな画像や長めの文章は似合いませんし、ちょっとしたコミュニケーションツールとしては良いと思います。

しかし自分もやはり歳をとってきたせいもあり世の中から取り残されないように、なるべく何事にも興味を持とうという気持ちをブログを書くことで何か安心感を得られるのかなと思いました。

 

また、何気なく書いたことがこれを見てくださった方のお役に立てることもあれば尚良いと思っています。

 

再スタートにあたり保存していたデータを入れ直したのですが、正直なところ過去記事を移行することは本当に恥ずかしいのでイチから新しい名前で始めることも最後まで悩みました。

結果としては自分自身が表現や考え方に付いて変化や成長を感じることこそが、何か良い方向につながるかとも思えましたのであえて掲載し、ブログ癒し系まーぼなすの続きとして書いていきます。

過去記事はリンク切れや画像が無くなってしまっているのも多々ありますので、そこはご容赦ください。

 

このブログを過去に見て下さった方からは、突然復活したと思ったら何をクソ真面目なことを書いてるんだ???ひょっとして病んでたの???などと思われるかもしれませんが、、、

ご安心ください。

このブログ内ではこれまで通りちゃんと『ふざけます』ただし、少々オトナにもなりましたのでその辺りは見守ってください。

 

はてなブログでもどうぞ宜しくお願いいたします。