癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

アルトサックス

今日は楽器の話題。

昔からバンドなどに参加していた関係でギターなどの弦楽器をいじってきたんですが、最近では夜間練習に持ってこいのウクレレに転向して寂しさを(?)じゃなくて暇を埋めています。

でも成人するかしないかぐらいの歳から興味を持っていたのはサックス。

いろいろな音楽の影響を受けて10年近く前に、とあるサックス教室の門戸を叩き、しばらくお世話になっていたのですが、当時は佐川急便の路線運行の仕事をしていて寝る時間と常に戦っていたり、練習場所が教室だけだった事、当時は費用が高額に思えた事から6年近く挫折をしていました。

去年33歳になって、これからの10年20年先を想像してみた時に、父親が40年はまってるゴルフやクラブ通い(女性からの接待を受ける方ね)、子供の頃に毎週日曜の朝テレビで見ていたゲートボールなど、一般的に人生の大先輩達がハマっている遊びに自分が参加している姿がどうしてもカラーでイメージ出来なかったので、原点に戻って音楽をもっと深く楽しむ事にしました。

で、始めたのが一度は挫折したアルトサックス。

去年からヤマハのPMS大人の音楽レッスンに通っています。

最近はたまに仕事で行けなかったり自主トレもそれなりにはかどるようになってきたため、また中途半端で辞めてしまいそうになっていたのですが、前回休んだ分を今度のレッスンの前に30分ほど個人レッスンして貰えるという面倒見の良い先生に出会えた関係で踏み止まっています。。。

最近はモチベーションを上げるためにケースを高いものにしてみたり、家の中で練習が可能になるe−SAXと呼ばれる消音器まで購入しました。

いずれは今までバンドでやっていたようなロックだとかフュージョン、R&Bなども人前で恥ずかしくないくらい吹きこなせるようになりたい。

さらに今日、仕事の合間に(おい!)マウスピースを購入しました。

メーカーはMeyerで5番。

持ってるSAXはヤマハのYAS−62。

先ほどバンドレンのJAVA3番リードを付けて少しだけ吹いてみたのですが凄く息が入りやすくて感動!

自分は昔から少し強く息を入れすぎて楽器をチカラ任せに捻じ伏せてしまう傾向があるのですが、これならば弱めでも充分に鳴るので微妙なコントロールの練習が出来そうです。

明日のレッスンが楽しみです。

なんだか支離滅裂ですが今後はたまにこのレッスンの事とかサックスの事も書いていこうなんて思っています。

あ、もう朝だ。。。

おやすみなさい。。。