癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

ヤマハレッスン 3/7

ヤマハ大人の音楽レッスン。

前回と前々回の土曜は書きそびれてしまったのですが、先週から少しずつレベルが上がってきています。

今回は主に譜面上のスラーとタイを区別に関する練習、それから後半は高音を使った練習と曲など。

前々回あたりから自分はレッスンにデュコフのメタルマウスピース6番をレッスンに用いていますが、少しだけ壁にぶつかってます。。。

思った通りの音が出ない(泣)

リードの選定が良くないのか、それともアンブシュアが安定してないからなのか・・・。

たぶん両方だと思う(泣)

今のマウスピースに慣れるまでは毎朝出勤前のトレーニングを続けなきゃですね。

たまに3〜4時間とか集中して練習する事もあるのですが、その際はいつも息があがって疲れるより先に口の筋肉にチカラが入らなくなって終了。。。 本当はもっと吹きこみたいのに(泣) こんなんじゃ、いつまで経っても友達とのスタジオ練習で足引っ張ってしまいそうです。

どうにか口の周りの筋肉を効率的に鍛える方法は無いものか。

ガムを一度に3枚くらい食べて永遠と噛み続けるという方法もあるらしいのですが、味が無くなれば飽きるし、交換ばかりしてると糖分も気になるし、あまり現実的じゃない気がしますし・・・。

例えばブルズアイから発売されているロングトーン練習用の『ブローアップ』なるもの。

もの凄く気になるけど車運転中だとかでくわえているのも、通行人が見てる前でイヤホンマイク通話するより勇気が要りそう(笑)

でも純粋にロングトーンの練習と割り切れば使ってみる価値はありそうですね。

余談ですが、、、

先ほどのイヤホンマイク通話の件、最近じゃBluetooth対応のコードレスなモノも出回っていますけど、やっぱり昼間歩行者とたくさんいる前で使用するのって辛くないですか?

ただでさえ独り言話してる危ないオッサンに見られると思って、恥ずかしく感じるのにコードまで無くなって携帯の存在すら分かりにくくなったらもう正真正銘の・・・(以下略)

まぁ、自分が思うほど他人は自分の事なんて気にしてないとはいえ、まだまだ抵抗は感じますよね(笑)

ぜんぜん平気な人は尊敬します。

Blogランキング

清き1票をお願い致します!ここをクリック!