癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

ヤマハレッスン 4/4

昨日、2週間ぶりにレッスンに行きました。

前回お休みしてしまったのでどれだけ進んでいるか不安でしたが、前々回の復習がメインだったとの事でまずは一安心。

一応テキストの前回やったであろう場所と前々回の復習も、事前に予習の意味を込めて練習しておいたのでまったく問題ありませんでした。

ただ最近の自主練習でフィンガリングの方ばかりに気をとられてアンブシュアが崩れ気味だったせいか、高音域が安定せずレッスン中もリードミスを頻発。

これはきっちり治さなければいけないですね。

レッスンでの練習曲はいまCan't Give You Anything(愛がすべて)をやっていましたが、今回から平行してカンタループ・アイランドもやる事になりました。

ヤマハのテキストにあるカンタループ・アイランドはかなり初心者向きの設定になっていますが、たまにどこかで聞くプロバージョンのようにカッコ良く吹きこなせるようになりたいです。

ところで、かなり以前から気になっているロングトーン練習用の器具でブルズアイリガチャから発売しているブロウアップなるもの。

先生に聞いてみたところ先生も知らないようでした。(ブルズアイ自体も知らない様子)でもいろいろと調べてみて頂けるとの事。

でも自分の場合はマイ楽器も持っていますし、e-Sax 消音器も持っているのでわざわざこの器具を購入するよりも実物でロングトーンの練習をした方が良い気もしないでもないですが。。。

いつでもどこでも、とくに車で動いている事の方が多い自分にとっては大きなサックスよりもこの器具を持ち歩いて気軽に練習できるというのも魅力なんですよねー。

ですから先生のコメントを待ってみて良さそうなら購入してみる事にします。

清き1票をお願い致します!ここをクリック!