癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

痴漢が前方から走ってきます!どうしますか?

今週のお題:痴漢が前方から走ってきます!どうしますか?

by ブログ人投票箱

→ 捕まえる

→ 関わらない

まーぼなすの答え : 捕まえる。。。。かも。(基本は関わりたくない)

今週のお題も難しいですね。

一応、捕まえるに投票はしておきますが、駅のホーム以外でという限定です。

限りなく『関わらない』に近い『捕まえる』というところでしょうか。

まず、こういった事ってよく駅や電車の中などでありそうですが、私まーぼなすは基本的に電車の乗ったりする事が少ないので遭遇しづらいです。

でも血相変えて走ってくる人間の後ろから『誰か!捕まえて!』という声があがっていたら場所やその時の状況にもよりけりですが、反射的に手は出そうです。

でも、明らかに住宅に侵入したとか、外で乱暴をはたらいていたとかなら分かりますが、電車の中の痴漢事件というものは冤罪が多いと聞きます。

自分もやむを得ず満員電車に乗るときに、女性が近くにいる時は両腕を必ず吊革などに持っていくなどをして気をつけていますが、車内のどんな場所に居ても『この人チカンです』などと言われてしまえば、まず周囲は『犯人はこいつ』と思ってしまうでしょう。

たとえ近くに居たとしても、よっぽど目立つ行動をしていない限りは特定の人間に目がいきません。よく『自分が見られてると思っていても実は周囲はまったく気にしていない』ってのと同じで、実際に被害を受けた人間しか分からないので物証や目撃証言が得にくいです。

当事者の供述だけが証拠のようになってしまう傾向があるようなので、やってないのにこれで起訴なんてされたら男性にはたまったもんじゃありません。

過去に某医大の教授が最高裁での上告審判決において無罪判決を受けましたが、ここまで来るのにどれだけ多くのモノを失い、苦労や月日を要したかということを思えば、疑われたら『逃げろ』という誰かの発言も理解は出来ます。

さらに今日からド素人が人を裁くあの裁判員制度が始まりましたからなおさらですね。

こういった点から見て、パッと見で痴漢事件のような気がしても、正義ぶって捕まえてしまったばかりに無実の人の人生を狂わせてしまう事にもなりかねないので、仮に駅のホームなどで遭遇した場合は明らかな物取りや、暴行事件で自分にも危害が加わり兼ねない状況でない限り、まず関わらないと思います。

また、以前にテレビで見ましたが『狙われるような服装をしてる』とか『狙われるような位置にいたりそういう動きをしてる』から被害者も悪いという意見には反対です。

そういう事じゃないでしょ。。。

同じ車内で近くにイケイケの女子が居て、『可愛いな』とか『おお!すげースタイルええやん!』と思ったとしても、そこで実際に手が出るという行動がおかしいのです。

だいたいそこまで『ガン見』する事自体あやしいですよね(笑)

まぁ、関わらないとは言いましたが外でなら別ですよ。

明らかな犯罪行為を目撃したら、やっぱり自分には何が出来るかなと一度は考えます。

まぁ刃物とか振り回している状態なら一瞬悩むかもしれませんけどね。

でも冤罪って本当に怖いですね。

こういう事を考えると絶対に電車通勤はしたくないです(泣)

清き1票をお願い致します!ここをクリック!