癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

ヤマハレッスン 5/23

土曜恒例サックスレッスン。2週間ぶりです。

今日の主な内容は前回までのスケールの復習と、B♭(A#)のBIS ・ SIDEの使い方について、それから練習曲のスカボロフェアをやりました。

このところ、前にも書いた本業と夜の副業、試験勉強のタイムサイクルが変わったせいで思うように楽器に触れる時間を作れていません。

なんとか車の中や空き時間にブローアップを使った簡単な練習をしている程度ですが、こうして思うように自主トレが出来ない時ほど効果を感じます。
本当にこれ、おすすめです。

そろそろ日ごろの運指の自主トレーニングが本当に必要になってきましたが、なかなか楽器を出して練習時間が取れないときには、サックスよりも爆音が出なくて持ち運びが容易に出来るバンブーサックス(ザフーン)で遊ぶのも悪くない気がしてたりします。

ザフーンはサックスと同じようにリードを取り付けて演奏する楽器で、正式には『マウイ・ザフーン』というハワイの楽器のようです。
ルーツはもともとタイの王宮楽器だったと書いてあるサイトもありました。

去年、音楽好きな我が妹の誕生日プレゼントに購入したのがきっかけで、自分でもお遊び用に購入したのですが、またこれはこれで楽しい楽器です。
学生時代にリコーダを経験した人ならば、比較的とっつきやすい感じがあり、音色的にもいろんな使い方が出来ると思います。

自分が持ってるのは竹製ではないのですが、夜の練習時はさほど大きな音が出ないところが気に入っています。
ただし、このザフーンとサックスでは若干運指が違うので直接技術の向上に結びつくのかと言えば微妙なところではありますが、いつでも思った通りに指を動かせるようになるという意味での基本練習ではまったく効果が無いという事はないと思います。

もちろん、ゆっくりと時間が取れる時には楽器を出してきちんと練習するべきです。

自分の場合、平日はこのお遊びすら時間が取れない状況なのでスケジューリングそのものを見直す必要性がありますが。。。

ネットでも購入可能ですが、島村楽器やその他大きめの楽器店には置いてあるので興味がある方は足を運んでみては?


清き1票をお願い致します!ここをクリック!