癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

まーぼなす in 京都2009秋 9/22

京都滞在2日目です。

今日はいろいろと用事を済ませた後に市内へ出かけてみました。

前回、タイムアップで境内まで入れずに五山送り火の左大文字だけを見て帰った悔しさもあるので、まずは金閣寺へ。。。

数年ぶりに来ましたがここは本当にいつも人が多いです。。。

境内脇の駐車場は満車で木辻通の坂の下の方まで繋がっており、同時に西大路通から来る道もまった動かない状態(泣)

木辻通沿いのかの有名なオムライス屋さんを目指して来た人はさぞお困りだったんでしょうね。

こちらはなんとかタイミングをつかんで西大路通沿いのパーキングに入れました。

前回はここから左大文字を見たわけですが、あんなに混雑していたのに一発で入れたので今年はめちゃめちゃ相性が良いです。

これもご利益のうちなんでしょーか?

さて、境内に入り拝観料を払ってチケット代わりという【お札】を頂き、久々に拝ませて頂きました!

20090922142850 せっかくですので皆様もどうぞ♪

ケータイから撮りましたが我ながら満足なアングルです(笑)

いやー観光って楽しいですね!京都は今まで仕事または帰郷という意味合いでの認識しか無かったのですが、こうやって観光客に混じって携帯電話をかかげると楽しくなってきます。

 

少し前まで携帯電話で皆が一斉にカメラを向けるのを目撃するたびに【キモイ】と思ってきた自分が不思議でなりません。

はい。勝手ま妄想はこれくらいにして、この金閣寺でございますが正式名は『臨済宗相国寺派鹿苑寺』と言います。

臨済宗は有名な禅宗五家ですね。まーぼなすの家のお墓は臨済宗のお寺さんではありますが未だに禅の事についてはほとんど理解できておりません。。。

とりあえずは前回の雪辱を果たせたという事だけで満足させて頂きました。

20090922152807 金閣寺を出てから花園の妙心寺に行きました。

写真は妙心寺の山門です。

ここは臨済宗妙心寺大本山になります。妙心寺派は臨済宗の禅寺のうち半分以上を占める大きな宗派らしいです。以前まーぼなすの家のお墓を管理して頂いている住職さんに、京都へ行ったら妙心寺へ立ち寄りなさい(義務)と言われましてやっとこのたび義理を果たす(?)ことが出来ました。

しかし、時間の関係上、500円を払いましたが説法を聞くことなく出て参りました。

ご自分の手でホームページまで更新されている某寺住職さんスミマセン。。。

これは次回の宿題とさせて頂きますので、わざわざ本店に出向いた努力だけを認めて頂き今回は許してくださいまし。

その代わりと言ってはなんですが住職さんのとこのお寺の名前が掲示してあったのだけは確認させて頂きました。

20090922161359 妙心寺を出て、次は二条城の前にある神泉苑に向かいました。

ここに来たのは理由があります。

御池通や一筋向こうの押小路通からも派手に目立つ訳ではないこの場所ですが『御池通』という名前の由来とも言われる池があり、その昔、源義経静御前が雨乞いを通じて出会ったとされる場所です。

 

そしてここはパワースポットとしても有名らしく写真の船の向こうにある赤い橋を願いを込めて渡り、渡った先の社でお願いすると願いが叶うとも言われています。

20090922161721_2 ここの社がそうです。本堂はこの写真から向かって左側にあります。

何を願ったのかって???

それは企業秘密です(笑)

まっとうな事ですよ。宝くじが当たるようにとか、そういう類のお願いではありません。切実なお願いです。

お守りを持って渡るとか他にもいろんな説がありますが正直よく分かっていません。

でも単純にパワースポットであるここに来る事で良い意味でのチカラが欲しかったんです。

科学で解明できることじゃないですが、信じる者は救われるのかなぁ・・・。

20090922172438 最後、帰り際に嵐山にある妙徳山・華厳寺に行ってきました。

ここも臨済宗の禅寺ですが『行列が出来るお寺』として有名です。

通称: 鈴虫寺

と、言います。

 

もちろん文字通り鈴虫がいて境内や庭園内にキレイな音色を奏でている幻想的な空間でもありますが、有名なのはこの事だけではありません。

ここにいらっしゃるお地蔵様は日本で唯一わらじをお履きになっていまして、お地蔵様の方からわざわざ出向いて頂き、1つだけ願いを叶えて頂けるというありがたいお寺なのです。

巷の噂では本当に願いが叶ったという方が数多くいて、噂が広まって今では長い行列が出来るほど有名になってしまいました。

まーぼなすが到着したのは17時を回っていたのですが、まだ車や人が並んでいる状態で自分も並んでみることにしました。

警備員の方にお聞きしてみたところ、本来は16時半くらいで終わってしまうとの事らしいですが、この日はシルバーウィーク真っ只中という事もあってご住職の采配で延長して頂いたようです。

おかげさまで自分も中に入って説法を拝聴し、願いをかけるための黄色いお守りとお札を買う事ができました。

いったい何を願ったのかって???

何度も言わせないでくださいよぉ(笑)

だから。。。それは秘密ですって!

でもね、行って良かったですよ。雨の平日とか台風の日なんかは空いているとの事ですので気になる方は時期を見計らって行ってみては?

もし本当にお願いが叶ったらお礼参りといってお守りを返しにくるんですが、来年あたりに返せるように自分も頑張りたいと思います。

今回は午後からの行動だったので4つしか回れませんでしたが、かなり有意義に過ごせた気がします。

本日これまで!

清き1票をお願い致します!ここをクリック!