癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

20秒の呼吸法 & 追記:関東帰還

京都滞在3日目です。

昨日は久しぶりに市内の散策に出かけまして記事も書いたんですが、写真もいつもより多めという事もあるので自宅PCの前に座ってから昨日の記事をアップしようと思います♪

いや、しかし。。。明日からまた多忙な日が始まると思うと若干滅入りますが、まずはその前に関東に帰還せねばなりません。。。

昨日ちょっとだけ渋滞情報を見ましたが名神&東名があまりに混雑していて軽く引きました(泣)

今日も実に激しい渋滞が予想されるところですね。

渋滞がひどくなると運転者の注意が散漫になりやすく、ちょっとした事から事故にも繋がりやすいです。

『集中力』は切らしたくないものです。

ところでこの集中力というのは普段からの呼吸法によっても訓練できるのを耳にする事がありますね?

呼吸法には『胸式呼吸』と『腹式呼吸』がありますが一般的には女性の方に胸式が多く、男性の方に腹式が多いです。

どちらも空気を吸って吐く事には変わりありませんが腹式呼吸の方が脳を活性化させたり、精神を安定させたり、また血圧上昇を抑えたりする働きがあるようです。

そして自律神経に作用してリラックス、思考力や集中力を活性化してくれるアルファ波が出やすくなるらしいです。

そこでこの腹式呼吸をより自然に会得するためにある有名な呼吸法があるので書いておきます。 ちなみに先日届いたTHE SAXの37号もこれに触れているページがありました。

☆3+2+15=20秒呼吸法☆

? 3秒かけて息を吸う

? 2秒間だけ息を止める

? 15秒かけて吐く

これをトレーニングに加える事で自然と腹式呼吸を意識できるようになるようです。

とくに15秒かけて吐くという動きは腹筋も結構使いますから確かにサックスなどの楽器トレーニングにも応用できますね。

腹式呼吸は他にもいろいろと身体に良い面もあるそうなのでぜひ普段から意識する事を心がけましょう♪

ちなみに先ほど軽く触れたTHE SAXの37号ですが最後の方のページに気になる告知を見つけました。

『Funk&Soul』 今秋発売決定!CD付!

おそらくは譜面集なのでしょうか?

詳細はまだ明らかではありませんがグローバーワシントンジュニアの【Just the Two of Us】やアースウィンド&ファイアの【September】その他有名なファンクやソウル系の曲が収録されているようです。

監修は、まーぼなすも大ファンの藤野美由紀さんです。

これの発売記念にツアーも行うとの事でしたのでぜひ行きたいと思ってたりします。

気になって余計に帰省ラッシュ中の運転に集中出来なくなった方は、先ほどの呼吸法を行いながらPCの前でアルソ出版のホームページをチェックしておいてください。

あ、私まーぼなすは必ず買いますよ♪

これは義務です(笑) 

追記:

9月22日分、金閣寺妙心寺神泉苑鈴虫寺に関する記事をアップしました。

投稿日と時間に関しては22日に書き終えた時間でアップしたので過去記事への投稿になってます。

良かったら読んでみてください♪

さて、昨日からのUターンラッシュは渋滞情報を見る限り大変なことになっていたのでドン引きしていたのですが、とくに激しい渋滞もなくすんなり帰ってくる事ができました。

京都南インターを出発してから自宅まで6時間。

まぁ、連休にしては上出来でしょう。

帰りはワンストップのみでしたが途中に浜名湖SAで給油と食事をしました。

まーぼなすの前職は大型トラックドライバーです。

20090923175955 基本的に必要以外はSAやPAで車を止めたりしません。ましてやケータイで景色を撮影するなんてあまり無いんですが、浜名湖がちょっとだけ幻想的だったので思わず撮ってしまいました(笑)

浜名湖はいつも通過点なので、ゆっくりと見渡す事なんてほとんど無いわけですがSAとはいえこうして見渡してみるのもたまには良いもんですね。

最近ではPAでも24Hのコンビニが出来ていたり、ETC車輌であればPAから出ることもできます。静岡の磐田ではPAの真横に『ららぽーと』が出来ていたりして、もはや高速道路も別の目的で利用できそうです。

ただでさえ1000円プランが出来て激混みなのに余計に渋滞が増えたりしないかなぁ・・・。

まぁ京都もそうですが長い道中にこうしていろいろと便利なものが増えることは決して悪くは思いませんので、これからの旅行はそこらへんの計算も入れたプランも有りかもしれませんね!

今日はこれまで!

清き1票をお願い致します!ここをクリック!