癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

【T-01A】 iモード.net モバイルアプリ【絵文字】

通称: 草履 と呼ばれるドコモのスマートフォンT−01Aに関する話題です。

10月からこの機種向けのiモード.net アプリが配信されましたね。

T-01A専用アプリらしいですが)

さっそくインストールして使ってみる事にしました。

そもそもこのiモード.netとは普段から利用しているiモードメールをPCやスマートフォンから閲覧・作成・送受信が出来るサービスで、月額200円ほど掛かります。

iモードメールという事なので絵文字やデコメも閲覧・作成可能です。

このアプリはサービスを利用するにあたって、いちいちブラウザからWEBにアクセスしなければならない不便を改善したという形になるので、当然ながらiモードメールが利用できている状態のユーザーだけが対象になります。

当初はT−01Aだけのユーザーでも利用できるようになるのかと思いましたが違いました。

必然的にスマートフォンiモード携帯との2台持ちユーザーであれば利用しやすいという事ですね。

まーぼなすは2台持ちユーザーなのですが、アプリも含めて今後は次のような使い方を考えています。

1.メイン携帯が充電切れの際の緊急対応

・メインのiモード携帯の充電が少なくなったら転送電話サービス(無料)でスマートフォンに切り替え。

スマホの電話番号の存在を悟られたくない場合は事前に転送サービスの【1429】をダイヤルし転送時のアナウンスを消去。端末の設定から転送までの時間を【0秒】に設定する。

これで掛かってきた電話はスマートフォンで受けつつ、iモード.netアプリも利用して普段通り絵文字も使ったメールの送受信もできる訳です。

2.iモード側で通話に割り込まれたくない操作をしている時に上記と同じ設定で対応。

3.どうしても身軽に携帯1台で行動したい時に上記と同じ設定で対応。

4.iモード携帯側で電話中にスマホ側でiモードメールの編集・送受信。

一見なんでも無いようなケースですが、まーぼなす的には意外にこういう事態が頻繁にあるので重要なんですよ。

20091003192743 まずはこのアプリの使い心地をという事でさっそく使ってみます。

インストールすると写真のようにメール画面でiモード.netのフォルダが作成されます。

基本的には他のメールと同じように管理できるので、まったく抵抗を感じません。この点は凄く良いですね。

基本的にIMAPのようなサーバー同期のイメージですのでダウンロードしてもサーバーには残っています。逆に削除すればサーバー側でも削除される感じです。

サーバー側の容量的には1000通まで対応可能でそれを超えたものは古いものから削除されていく形になるとの事です。

20091003191804 次にこの写真が実際のiモードメールの作成画面になります。

本当はデコメだとかをたくさん入れて分かり易くしてから撮りたかったのですがセンス無くてゴメンナサイ。。。

もともとの画面が大きく、文字自体も大きめの表示設定がなされているのでとても見やすいです。普通の携帯と同じようにデコメも作成できますし、画面左下に絵文字メニューのボタンがあります。

操作に関してはまったく違和感を感じませんでした。

使い慣れてくればもっと便利に感じるかもしれませんね。

これでスマホ1台持ちのユーザー向けに何らかの形でiモードメールのサービスが展開されるような事があればもう不便らしい不便は感じなくなるでしょう。

ドコモさん。どうにかならんものですかね?

ちなみにこのアプリ。。。

設定のやり方次第ではなんか悪い事もできちゃいそうで怖いですw

気になる人の携帯からiモード.netのサービスに入ってもらって、ちょっとセッティングをするだけでメールを盗み見することだって形的には出来ちゃう訳ですからね。

その対策として1日1回だけiモード.netが利用された事を知らせるメールが届くようですが分からない人は『なんだこれ?iモードのお知らせか?ま、いっか〜♪』で終わってしまいそう(笑)

奥さん旦那さん、彼氏彼女、気になる人の携帯事情に興味をもっている人も少なくないようですが、くれぐれも悪用しないでくださいね。

もう少し使い込んでみて書く事があれば追加インプレしますね♪

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!