癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

食事中のマナー違反。どちらが嫌ですか?

今週のお題

食事中のマナー違反。どちらが嫌ですか?

・クチャクチャ食べる

・食べながら携帯で会話

 

まーぼなすの答え → クチャクチャ食べる

 

おはようございます。

久しぶりにトラバへ投票させてもらいますが、今のところ食べながら携帯で会話の方が多いみたいですね。

自分はとくに昼食に関しては皆と同じような時間に食べれないことがほとんどですので、食事中によく仕事の電話が来たりしています。

出なければうるさい取引先もあったりして仕方なく取るんですが、マナーが無いと思われるのも嫌なので気をつけます。。。今の時代っていろいろ難しいですよねー。

昔、ポケベルだった頃は掛けれる時に掛けるという対応が許されていたのに移動中に掛けてきて出れないだけなのに『先ほどはご連絡を頂いたにも関わらず対応できず失礼しました』だなんて一言謝っておくのがデフォルトになるなんて・・・。

まーぼなすは『モバイル』という媒体は好きですが電話となると微妙なところです。

確かに電話した方が早い場合がほとんどなので、それを使うに越したことはありませんが、たまたま出れなかったくらいで不快感な対応をしないで欲しい。

会社に掛けてるんじゃなくて相手は個人の携帯電話なんだから。

そんなに急な用事ならば事前に概要をメールでもしておいてくれって。

話を戻しますが、クチャクチャ食べる事についてはケースバイケースですけど良くは思わないですね。

食べ物の種類によってはどうしても音が立ってしまう場合もありますね。

ラーメンとか蕎麦などは省きますが明らかに周囲が気になってしまうような音を立てて食べてる人をたまに見かけます。

そういうのは嫌だなと思いますね。

ところで今回選択肢にはありませんが、自分が一番嫌だと感じることは食事中に何度も頻繁に席を立つ人です。

飲みの席とか立食形式のもの。あるいは外でのバーベキューでは別ですけど、純粋に食事の席でフラフラと歩き回っていたり何度も席を立ったりまた座ったりしている人を見ると『イラッ』とします。

ていうか『さっさと食ってから行けよ!』って思ってしまいます。

まーぼなすは家が厳しかったせいもあって、子供の頃に食事中にトイレ行ったりすると激しく怒られました。もちろん病的な状態の時以外ですが。

最近の子供達って授業中や給食の時間にフラフラと歩き回っている子が多いですし、それを注意しない、または見て見ぬフリをしている先生を見かけたりすると、なんか時代の変化を感じてしまいます。

でも『しつけ』に関してあまり先生達に責任は無いような気がします。

僕らの時代は先生達が平気で手をあげたりするシーンもあって体罰に関して世間の目は今より緩かったこともありますが、今の時代は少しの体罰、または体罰に見えかねない少々の行為で親が怒鳴りこんで、『子供のしつけに口を挟まないでくれ!』と平然と言ってのけます。

でもそんな親の子に限って僕らや上の世代からみる『しつけ』がなってない気がします。

社会へ巣立つために教えられる側の子供にとって、今までのクセとなって直りにくくなった間違いを修正する場合、時には身体で覚えなければならない時だってあると思います。

そんな過保護な状態の子供がむしろかわいそう。

虐待がどうのとか、『愛のムチ』とはどこまでが愛のムチなのかという事自体を議論する前に親自身が変わるべきじゃないかと思ってたりします。

ここらへんの話題に触れるといろいろ難しくなりそうなのでこれで止めておきますが。。。

大きな音を立てて食べる事と食事中の携帯電話については1人だから良いのではなく、周囲が不快に思うから良くないって事で日頃から自分も気をつけたいと思います。

本日とりあえずこれまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!