癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

テクノラティジャパン終了のお知らせ

ブロク検索で有名なあのテクノラティ日本版が本日12時をもって全サービスを終了したようです。

http://www.technorati.jp/weblog/2009/10/service_close.html

まーぼなすもテクノラティさんには日頃このOCNブログ人のサービスを通してping送信などで大変お世話になっていたんですが突然アメリカ本社の方針が変わったとのこと。

停止してしまったサービスは次の通り。

technorati.jp

api.technorati.jp

hyobans.technorati.jp

s.technorati.jp

rpc.technorati.jp

米国のテクノラティは今も大丈夫です。

ping送信以外のサービスを利用していた方は米国版へ移行が必要なものがあるようです。

正直まーぼなすはこのping送信先サイトにアクセスした事は数回しか無いのですが、リアルタイムでブログやニュースなどが更新されており、それなりに面白いと思っていました。

いまやブログというツールも大変メジャーなものとなり、最近始めたとか、これから始めようと考えている人も多く、まだまだ需要はあったと思うのでとても残念な気がします。

収益性の事について軽く触れていましたが、ここらへんの事は分かりません。

日本のブログ界は儲からない市場と判断したのでしょうか。

世間はまだまだ冷え切ってますからねぇ。。。

政権交代までしちゃったもんだから先行きがまったく見えません。

まぁ、こういったポータルサイトさんはあれですが、個々のブログユーザーに関してはブログ自体が広告媒体となって成功されている方も多くいらっしゃいますから凹む必要は無いと思います。

まーぼなすはあくまでも趣味というか日記というか、ある意味ストレス解消的にブログを利用しています。ただ近い将来で今考えている新しいカタチの業務が動き出せば、仕事でブログを利用することもあろうかと思いますが。

でもその時はこんな書きなぐり的なものじゃいけませんね。

仕事に利用するようになれば、もっと簡潔に。見やすく、分かりやすいブログを書くつもりです。

そして業務の性質上、やはり安心感ですね。

ホームページとブログをうまく連携させてSEO対策もきっちりやります。

ちなみに、今回終了してしまったテクノラティさんは、デジタルガレージという企業と業務提携をして始まりました。

このデジタルガレージさんはtwitterと提携しておりケータイ版twitterなどの公開で何かと有名な会社です。テクノラティジャパンの今までの貢献に感謝しつつ、今後の展開に期待ですね。

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!