癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

神奈川新聞花火大会

毎年、花火大会の日になると何らかの仕事の予定が入ったり不運な事に見舞われやすいまーぼなすですが、昨夜は久々に40分も花火を見る機会に恵まれました。

足を運んだのは横浜港。

そう、神奈川新聞花火大会です。

今まで【みなとみらいの花火】と言ってきた事もあって正式名称は今さら初めて知りました(笑)

 

Cimg0016 ちなみに見ていた場所は大さん橋のあたりから赤レンガ倉庫をバックにした感じです。

土曜は東京では隅田川花火大会があったようですが、あちらで大混雑な風景を見ながら蒸し暑さと戦うよりマシなのかな・・・。

横浜は少々ですが海風もあっていくらか涼しかったです。

 

夏のこういったイベントはとにかく混みますね。

まーぼなすは大混雑するような場所はアレルギー症状を示すので本当は気乗りしないんです。。。

ある一定の限界を超えると、天空の城ラピュタムスカの有名なセリフ、

『ハッハッハ!見ろ人がゴミのようだ!ハッハッハ・・・』

という状態になりかけます。

 

出来れば混雑している場所よりも、少々花火から遠ざかっても構いませんので最低でも半径5m以内に人がいない場所で見たいものです。

 

Cimg0020 今回は昨日書いた例のカメラを試す絶好の機会でもありました。

まだちょっと使い方が分からないので、とりあえずプレミアムオートとやらに設定して何枚か撮ってみたんですが、まだまだ勉強が必要なようです(泣)

実はなんとなくアップしているこの写真以外に最高に出来の良い写真をたった1枚だけ撮ることが出来ていたんですが、不運なことに誤って消去してしまいました・・・。

 

撮りながら、失敗作やどこかのオッサンの光る頭が入ってしまったものだとかを消していた時に間違えて押してしまったらしい。。。

花火大会が終わった頃くらいにこれに気が付いて帰りはかなり凹んでました。

ただ、何も設定しないでこんな感じに撮れるなら、慣れてくればもっと良い写真が撮れるかもしれませんね。

 

Cimg0033 花火大会の方は、思ったより快適(?)に見れたこともあって、だいぶ楽しむ事が出来ました。やっと夏を迎えられた気分です。

あとはもう1回くらい海で本格的に遊んだり、お祭り行ったり、京都の五山の送り火を見たりすればもういいかな。

もちろん今回の写真の件もありますので、もう1回どこかの花火大会でリベンジします。

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!