癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

ガラケーでEVERNOTE

こんばんは。まーぼなすです。

引き続きガラケー(フィーチャーフォン)のお話。

最近のクラウドサービスは非常に便利なものも多くファイルや日常的に使うメモまでPCとスマートフォンとの間で連携が可能です。

その中でEVERNOTE(エバーノート)も、その便利なツールの1つ。
エバーノートの詳しい説明は省きますが、まーぼなすもメモや議事録、後でゆっくり見たいWEBページなどをこれに保存しています。

もちろんスマートフォンは使っているのですが、普段はカバンに入れている事も多く、すぐに取り出せるポケットに入れているのはガラケーだったりします。
やっぱりサイズの事を考えれば、これを一番使いやすい手元に置いておくのがベターなんですよね。

文字入力もしやすく、気軽にメモも取りやすいのでぜひPCやスマホでも使っているエバーノートもガラケーで見たり、編集できれば良いのにと思っていたら、、、

ありました。

f:id:ma-bonasu:20141104032654j:image

アプリ検索から普通に探したら出てきました。
さすが天下のEVERNOTE。ケータイでも使えるようにアプリを用意してくれていたとは、抜かりないですね!

まずはダウンロードしてインストール。
さっそくいつものIDでログインしてみたら、見慣れたデザインの画面が出てきました。

f:id:ma-bonasu:20141104033038j:image
スマートフォンと違うのはいちいち全ての項目を同期してるような感じがあり、下記のようにいちいち読み込みするのが少々気になりますが、普段からこのアプリケーションを使っていてガラケーでも見たり編集したい人にとっては非常にありがたいです。

f:id:ma-bonasu:20141104033443j:image
電車の中だったりする場合はスマートフォンよりもケータイの方が持ちやすく見やすかったりしますし、周囲を気にせず編集しやすいというのも利点でしょう。

同じような使い方をしている方へ参考になれば幸いです。。。

まーぼなすは電車の中で別にいかがわしいサイトなど見てはいませんが、GalaxyNote3という大画面スマートフォンを使っていると妙に背後からの視線が気になるんですよね~。
だから最近はガラケーでいろいろアイデアなんかをメモしたりしています。。。

本日これまで!