ヤマハ大人の音楽レッスン
今日は月3回のレッスンの日だ。
レッスンではいつもヤマハ純正(4C)のマウスピースを使ってきたのだが、今日からメイヤー5番をレッスンデビューさせる事にした。
今までは自分のYAS-62以外はレンタル(YAS-475)など、みんな同じ楽器を使っていたので、音色が一人だけ浮いてしまうのはどうかと思って控えていたのですが、最近は同じグループの方々もMy楽器を購入してる人もいて、中にはセルマーのめっちゃ高いのを使っている人も出てきたので、自分も負けじとセッティングを変えてみる事にしました。
でも、、、正直あのセルマーは羨ましいです(泣)
毎回見せられるたびに、ある意味モチベートされます。。。
い、、、いつか必ず俺だって82Zカスタムとか、カイルベルトのSX90Rシャドーだとか買えるような器になってやるから!
ま、それは置いといて。。。
自宅練習(e-Sax使用)ではあまり気にならなかったのですが、いざレッスンで使用してみると今まで息が続いてた曲がキツくなった気が。。。
やたらとブレスのタイミングを気にするようになってしまった。
最近は階段とか少し走ったりしても息が上がらないくらい意識して鍛えてるようにしてるのに。ま、まさかついにこの俺も歳のせいで(以下略)???
いやいや。。。
ホフク前進の練習とか、つい先日までお世話になったビリー隊長の訓練をサボったのが祟ったか???
いやいや。
んなこたーない!
などと脳内で自問自答を繰り返しながらレッスン終了。
先生から一言。
アンブショアの位置をもう少し調整してみれとの事。
確かに最近、自宅でメタル使ったり純正を使ったりしてもリードミスとか多い気がする。
また初心に戻ってアンブショアを常に気にする事にする。
それと最近では楽器屋さんからの調整から戻ってきてから低い『D』の音が何故か勝手にビブラートになってしまう。最初はe-Saxに閉じ込めてるせいだと思い込んでいたのだが、今日のレッスンではそれが顕著に現れた。
こりゃもう一度調整してもらうしか無いのかなぁ。。。
清き1票をお願い致します!ここをクリック!