癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

ヤマハレッスン 3/14

土曜恒例 ヤマハ大人の音楽レッスン(SAX)。

今日のレッスン内容は高音域のロングトーン→リズムトレーニング、Gメジャースケールを交えた運指の練習、それと新しい曲の練習でした。

自分のテーマはブレスの位置とピッチ制御。勢いだけはあるのですがその後続かなくて顔を真っ赤にしてる事が最近多い気が。

これはロングトーンの練習をもっと増やすことで対応する。

しかし、、、先週と変わらずリードセッティングに苦心中の自分。。。

今日持っていったリードは何とかレッスン中は使えましたが、結局今回買ったJAVA3の箱(10枚入り)のうち使えそうなものは1〜2枚でした(泣)

10枚中4枚は音すらまともに出ず、他の3枚はマウスピースをラバーに変えれば普通に練習利用は可能で、2枚はOKで、1枚は不慮の事故で割れるといった感じです。

前回買った箱は10枚中4枚がお気に入りで、4枚が自主トレで利用可能、2枚はロングトーンなどの練習でなら利用できるかも、といった当たり箱だっただけに、久しぶりに『はずれ』を引いた事はショックでしたけど、あまり出来る経験じゃないので良しとします。

今週も平日はほとんど自主トレが出来なかったので指が動かないし、何より息が続かない。本当に日々の鍛錬は重要だと気付かされます。

やっぱりあのブルズアイリガチャのブロウアップなるもの。

買ってみようかな。。。

それと嘘か誠かガム3枚重ねで噛むトレーニングも。

あ、来週はレッスンお休みだから自主練習にあてます。

Blogランキング

清き1票をお願い致します!ここをクリック!