癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

mixi とOCNブログ人の連携

SNSにおいては知らない人はいないくらい有名な mixi

近頃ではこのmixiの機能というか空気に疲れてしまうという【mixi 疲れ】という現象が起きている人が多いらしい。。。

自分は空気に疲れていたりはしませんが、毎日多忙な生活を送りつつブログを書いている身としてはブログと日記を両立させるのが最近きつくなってきた。

もともとmixiには外部ブログとリンクさせる機能もありますがマイミクさんがコメントを書きづらいなどの問題があります。

しかし、これ以上mixi上で何も更新していない状態を防ぎたい状態を解消して、とりあえずは健在ですよとアピールだけでもしておきたいと思い、再登録してアカウントも一新するこの機会に日記とブログを一本化する事にしました。

自分が利用しているのはプロバイダOCNが提供するブログ人

しかし、いざmixiで外部ブログとして反映させようと試みたところ、RSSを指定したにも関わらず反映されていません。

いろいろ試行錯誤を繰り返していたところ、mixi側のヘルプに『Atom 3.0』には対応しているが『Atom 1.0』には対応していない旨が載っていました(泣)



それじゃmixiでも対応可能になっているRSS2.0で反映させればええやん!って事でRSSの記入欄に記述して反映を待ってみましたが、結局反映されません。

これは困りました。

せっかく新たにお友達に頼んで再度招待して頂いたのに示しがつきません(泣)

今日、仕事しながら夕方まで考えて思いついたのが、どこかのフィード転送サービスを経由して反映させてもらう事。

で、選んでみたのが現在はグーグルが提供しているFeedBunner。

ここに自分のブログを登録して改めてRSS2.0形式に再加工してもらい、再度mixiに記述したところ、めでたくブログのタイトルが反映されました!

ブログ人を利用している人の中に困っている方がいらっしゃいましたら下記を参考にしてみてください。

ちなみにニフティの『ココログ』も確かTYPE PADだったと思うので同じようにすれば可能だと思います(ココログは試した事ないのであくまでも参考までに)

OCNブログ人mixi の連携方法★

1.FeedBunnerに登録します。

(グーグルアカウントを持っていない人は取得します)

2. 登録後、ログインすると英文画面が現れます。英語が読めない人は上部の『languages』をクリックすると言語選択の画面が現れますので『日本語』を選択してください。

3. メニューの『フィードプレビュー』に自分のブログが正しく反映されているかどうかを確認します。

4. メニュー画面の『最適化』を選択してページ下の方『フィード形式変換』というメニューがあるのでこれをクリック!

5. 変換するフィードの形式を『RSS 2.0』に変更します。
(この時、スマート・フィードが有効に設定されていると反映されませんので必ず外してください。)

6. ページ上部にある自分のブログタイトルの下に小さなメニュー『フィード編集』をクリックすると出力元のフィードなどが表示されます。
そこの『アドレス:』にあるhttp://feeds2.feedburner.com/ △△△ がFeedBunnerで再加工されたRSSのアドレスになります。これをコピーまたはメモしてください。

7. mixi にログインしてメニューの『設定変更』→『その他設定』→『日記・ブログの選択』を『その他』にします。

8. 次にその下の『日記・ブログのURL』にご自分のブログのURLを正しく記述します。

9. 次にその下の『RSSのURL』に先ほどコピーまたはメモしたアドレス(FeedBunnerから提供されたもの)を記述します。

10. ページ下部の『入力内容を確認する』をクリック。内容を確認できたら『変更する』をクリックし、ページTOPの自分のページ上の『あなたの更新履歴』にブログのタイトルが現れたらOKです。

XMLの事とかRSSフィードに関しては以前から勉強はしていますが、まだ不十分な為に世の中の先輩方のブログをいろいろと参考にさせてもらいました。

Peace Pipe様
http://peace-pipe.blogspot.com/2007/02/mixi-blogger-blogger.html

いい感じ様
http://kwmr.blogzine.jp/kanji/cat1557/

本当に助かりました。
ありがとうございます!



Blogランキング

清き1票をお願い致します!ここをクリック!