癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

美容院や床屋でイメージと違う仕上がりになった時、あなたはどうしますか?

美容院や床屋でイメージと違う仕上がりになった時、あなたはどうしますか?

by ブログ人投票箱

・満足するまでお願いする

不本意だけど何も言えない

まーぼなすの答え→ 不本意だけど何も言えない。。。

いや。。。さすがに言いにくいですよ。

だってウチの場合は妹が美容師をやってるのでそこでやってもらってますけど、一応〜安く(?)してもらってるし言ったら言ったで普通に反撃されます。

見ず知らずの美容師さんならまだしも家族間なので後で倍返しがあると思うと怖くて言えません(笑)

あ、でもこれは兄貴である自分の場合だけですよ。

僕の友達などがカットなどで行った際は180度違う素晴らしい対応をしてもらえます。。。

もちろん美容師としてのウデも保証します。

今のところは法外な兄弟割増とか無いので安心しています(笑)

こういう事ではあまりモノを申せませんが、普段はたぶん割とクレーマーな方だと思います。

でも一度揉めたりしたお店できっちり対応してもらえたりすると安心して継続利用したりごヒイキにさせて頂いたりします。大変協力的な客に変身します。

自分が言う事ではないかもしれませんが、すべてに当てはまるとは思いませんが、ごねたりクセのある面倒な客ほど、長期的に見れば売上もあがり協力的で良いリピーターになったりします。

ですからクレームは、むしろ人気度や信頼度を上げるチャンスだと思って対応してくれるお店やサービス業は好感が持てますね。

ただし悪質なクレーマーは確かに世の中にいるようです。

景気が悪くなればなるほどモラルも落ちてそういった人も増えることでしょう。

ですから当然その見極めも大事だとは思います。大きな会社やお店ほど、その見極めも対応も一本化になりがちですし、そういった教育方法も難しいとは思います。

ある意味ここらへんの対処の方法も今後の商売に関するテーマでしょうね。

Blogランキング

清き1票をお願い致します!ここをクリック!