癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

ブログ人のバージョンアップ

今朝10時ごろ、外出の時間までたまたま少し時間があったのでブログの設定をしようと管理画面を開いてみたら『メンテナンス中』となっていました。

よく見てみると『新機能追加を実施いたします』と書いてありましたので、何が追加されるのかワクワクしながら待っていたのですが、先ほど確認したら4つくらいの事が追加になったようです。

ブログパーツに関して

・デコ記事

検索エンジン対策強化(Googleサイトマップ・検索キーワード等)

・YouTube動画の記事内への簡単設置ボタン

こういう前向きな対応は良いですね♪ もっとやって頂きたいです。

デコ記事については今利用しているブログのテンプレ以外に記事内に設定できるものらしく携帯からの閲覧にも対応しているとの事。

とくに携帯からは今まで本当に殺風景な感じでしたので、これを利用する事で少しは見れるようになるかもしれないですね。近いうちに使ってみます。

それから、検索エンジンへの対策強化はGoogleサイトマップに対応して、さらに今までの記事単位のキーワードだけでなく、ブログ全体でのメタ情報を簡単に編集できるようになりました。

Googleサイトマップとは、検索サイトGoogleが提供する便利なツールの1つでして、これに登録しておく事で自分のサイトのすべてのページがクローラ巡回対象のなりますので、今までよりも取りこぼしが減るサービスとの事。

(1000ページまでとの事らしいですが)

もちろんGoogleサイトマップ自体は無料で利用可能ですが、Googleアカウントの取得が必要です。

他にもクロール状況や検索クエリに関しての情報、ページ分析やリンク数など、Googleが自分のサイトをどのように見ているのかが分かる統計機能が利用できます。

ブログ人側では設定の更新通知画面からこの機能を『ON』に設定するだけでOKです。

詳しくはヘルプを見た方が早いです。

これは便利ですね。ますますSEO対策がきっちりしてきました。

アクセス数も少しは期待できそうな気がします。

それから、YouTubeの動画を紹介する簡単設置のボタンが追加されました。

200904221150_2

この機能は、すでに有名SNSのミクシィmixi)の日記をPCから編集する際に付いているボタンと内容はほぼ同じで、HTMLの事を知らなくても記事内に動画を簡単に貼り付ける事が可能になります。

(ちなみに上の画像のYouTubeボタンの左隣りがデコ記事ボタン)

これでますますブログの更新が楽しくなりますね。

OCNさん。。。こういう事はぜひもっとやって頂きたいです。

あくまでも独り言ではありますが、出来ればAtom3.0に早く対応して欲しいです・・・

それと僕らみたいに有料プラン入っている人向けのサービスをもっと充実して欲しい・・・

次のバージョンアップも楽しみにしています。

清き1票をお願い致します!ここをクリック!