癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

KIRIN FREE キリン フリー

20090501041233a_5 おはようございます。

写真のシロモノ。4月の上旬ごろに発売されたKIRIN FREEです。

昨夜コンビニで見かけまして試してみる事にしました。

なんとこのキリンフリーはアルコール度

0.00%

世界初だそうです!

やっと出てきましたね〜♪

我々のような運転族はこの数字を見ただけで心踊ります(笑)

キリンのホームページに『アルコール0.00%だから運転できる!』と堂々と書いてあります。さらにテンション上がりますね〜♪

今までもこの手のビールテイスト飲料というのは各社から発売されていますが、結局は低アルコールという感じでアルコールがまったく入っていないものではありませんでした。

飲んだとしてもアルコール検知器には出にくいという噂があるだけで、飲酒運転には変わりありません。そして何と言ってもマズイ(泣)

アルコールが微量でも入っているので夜のお付き合いでも飲めない上にマズイなんて誰が好き好んで買うのか?ってところですが、この0.00%ならば味に対しても見方も変わるかもしれません。

夜のお付き合いの席で、みんなが美味しそうにツマミを突付いている時に、自分だけがウーロン茶というのは寒いですからね。

『あ〜いいよ!こういうの慣れてるから。まぁ運転だしさ。。。』

って笑顔で振舞っていても心の中じゃ、、、

『バカヤロー!!お刺身にはやっぱりウーロン茶じゃねー!ビールか焼酎だ!』

って軽く憤りを感じていたりしますよね。

お刺身に限らず、ツマミ系とソフトドリンクでは相性はあまり良くないと思っていても強制的に納得せざるを得ない社会的現実がありました。

で、耐えられなくなって、今度はご飯をいつもより多めに摂取してしまう。。。

そして太る。

なんだか悪循環です。

しかし、今後はそんな思いをしなくて済むようになるわけです。

ちなみにビールテイスト飲料そのものは、何も運転者が夜のお付き合いに参加するためだけの道具じゃないんですよ。

例えば、社会人でスキルアップに燃えていて、夜に勉強しなければならない場合でも、疲れて帰ってくればビールのあの味と刺激に癒されたいと思っている人も少なくないはず。

誘惑に負けてアルコールを入れてしまえば眠くなったり能率が悪くなったりして捗るものも捗りませんね。

しかし0.00%ビールテイスト飲料ならば、例えツマミと一緒にお腹を満たした後でも、頭を切り替えて勉強に励む事ができるわけです。

また、カロリーオフとの事ですので、ダイエットしている人はご飯などの炭水化物を省略する事が容易になります。勤務中の昼食にも用いる事ができますね。

考えてみたら、他にもいろんな使い方があるわけですが、やはりあの低アルコールビールの時みたいに不味すぎて飲めない状況だと困ります。

という訳でまずはグイッと一口飲んでみました。

あくまでも、まーぼなすの主観ではありますが低アルコールビールよりも、ビール感が操作されて増した気がします。

同じキリンのモルトスカッシュと比べるなら、キリンフリーの方が酸味が減った気がします。ぜんぜん無くなった訳じゃないですが、モルトスカッシュのあの嫌な酸っぱさが無くなり、ビール感が増したと思うと決して悪くないです。

今まで試した事があるポイントワン、ファインブリューと比べても進化を感じました。

バクラーに関しては独特の風味があるので好き嫌いがあるでしょう。

今までマズイマズイと言われ続けたこのジャンルではありますが、少しマシになった印象を感じました。

慣れだろ?と言われてしまえばそれまでですけど、やはり運転の日にビール感と新鮮なお刺身や美味しいツマミが味わえると思うだけで大きいです。

早くそこらへんの居酒屋さんでメニューに加えられると良いですね!

清き1票をお願い致します!ここをクリック!