今回のお題:
五月病ですか。。。この時期になるとよく聞く言葉ではありますが、この言葉の定義って自分の中では、そもそも新しい環境に入り込んだ人がなかなか慣れなくてウツ状態になる一種の適応障害みたいなものって認識があるんですが、最近ではそれ以外の人が『やる気』が出ないなどの時に使ってたりしますね。
私まーぼなすも、いろいろと経営に関与している立場ではありますので、五月病かどうかは分かりませんが精神的に堪える事ってたくさんあります。
そんな時は、ちょっとの気の緩みもあったりしてボーッとしがちで運転中にハッとしたり、朝なかなか起き辛かったりする事はあります。
とくに仕事の方は景気も良くありませんし、今後に向けて大きく転換しようと考え続けていたりするので悩みも多いです。
今回のお題はそんなモヤモヤとした状態を一掃して乗り切る方法って事なので、あくまでも自分を基準とした有効手段を書いてみたいと思います。
まず1つ目は、やっぱり身体を動かすって事ですね!
悩んでいる時ほど、人はじっとして考えたり、考えすぎる事で動けなくなったりするものですが、まーぼなすはあえて逆をやります。
『動きながら考える』って事です。
やっぱり身体を活発に動かしている時ほど頭が冴えていたりしますから、大事な事はそういう時に考えてみたりします。
具体的に述べるなら、朝いつもより1時間半くらい早めに起きる習慣をつけます。
なるべく人があまり歩いていないような時間帯が望ましいです。顔だけ洗って軽くリフレッシュしたら軽装で何も考えないで迷わずに外に出ます。そして、行き先や方向とか考えないで軽く歩きます。
本来ジョギングなどをする時は距離などをある程度確かめたりしますが、この時だけはそういう細かい事を考えるのはやめておきます。また、小銭や財布などを持っていくのもNGです。帰りにコンビニに寄ってこようとか何を買おうとか余計な事を考えないためです。
10分くらいはゆっくり歩き、徐々にペースを上げます。最終的には自分の早歩きの限界までスピードをあげましょう。
そしてまず歩きながらそこで初めて『今日は○○まで行って戻ってこよう』など、ルートを頭の中で設定します。ルートが定まったら初めて『やらねばならん事』『仕事やプライベートの悩み』などについて考えてみます。
このとき絶対に走ってはいけません。走ると苦しくなってきて思考回路がかえって働きません。また、考え過ぎると車やバイクと当たる可能性もあるので周囲も気にしましょう(笑)
こうする事で、じっとして悩んでいる時よりも斬新な考え方が浮かんだり、ふとある事に気が付いたりする事が自分は多いです。
その時に浮かんでこなくても、帰ってからシャワー浴びてる時や通勤時間くらいには頭の中が目覚めている状態にありますので、ポンと浮かんできたりします。
こういう時に浮かんだイメージや方法論は今のところ悪い方向に進んだことがありません。
まずはこういった解決策を自分で導き出すことでメンタルを守っていたりします。
これに似た話で世間では次のような考え方があります。
よく、出来る営業マンは『動きながら考える』って言います。
『考えてから動く』という営業ほど成績が上がらず、いつも他人のトークばかりを知りたがり、お客と会う前に台本ノートをチェックしていたりするものです。
もちろん普段から、スポーツ選手が練習をするごとく、営業にもロープレは必要ではありますが、お客と会う直前にそんな事をする必要はないと考えます。
相手は台本通りの人間ではないからです。
そんな事考えてるくらいなら、どんなジョークで笑わそうかな、というような事を考えている方が冷静に相手を見れるようになります。
若い頃、訪問販売の営業をやっていた事がありまして、売れるか売れないかをお客のところに行く前から悩むのではなく、現場に行って実際に対応しながら考える方が結果が出やすいという事を身をもって理解した事があります。
これ営業のみならず実は普段の人間関係にも言えたりしませんか?
相手が怒っているだろうなと思って『言い訳』をたくさん考えてみたものの、実際に会ってみたら相手の空気はまったく違っていて考えた言い訳を使わずとも解決できたって感じで。。。
自分が周囲の環境に疲れていたり、気分が滅入っていたり、スランプかな?と感じたりする時はこうやって考えずにまず動いて対応してみる事が、一番の薬かもしれません。
次に、2つ目ですが単にリフレッシュだけしたいという時ってありますね。
そういう時は楽器持って貸スタジオに行って爆音で演奏します。
週末深夜にCLUBで音を聞きに行っても良いのですが、ノリで深酒してしまったり、余計な雑念が入る事が多いのでストレス発散の時ほどあえてこの方法をとってます。(楽しむだけならCLUB行きますよ)
病んでいるなと感じる時ほど、本当は癒し系なところを行きたいと思いますが五月病チックになっているのなら、仮に癒しきったとしてもダラダラ感が抜けにくいため、あえてこういう方法を用いたりします。
また、この3つ目で最後にしておきますが、こういう時だからこそ新しい習い事を始めてみるというのもアリでしょう。
以前から習いたいと思っていた事。
例えば料理教室、語学、楽器、マリンスポーツ、ダンスなど積極的に飛び込んでみる事でモチベーションが上がったりします。
実際にその教室に足を運んでみて体験してみたり説明を聞いてみたりするだけでも効果はあると思います。
自分は何のために仕事をしているのか?っていう複雑な事を考えるより、これをやりたいから仕事も頑張らないと。というような方向に持っていくのも五月病のようなものからメンタルを守る一つの手段じゃないかなって思います。
今日は長くなってしまいましたがあくまでも参考までに。
清き1票をお願い致します!ここをクリック!