癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

偽Yahoo!からのフィッシング詐欺メール

久しぶりにヤフーのフリーメール受信箱を開けてたところ、Yahoo!ヘルプセンターと称したメールが3通ほど入っていました。

ヤフーのアドレスはほとんど使っていないので、来てるのはだいたい本物ヤフーから、もしくは迷惑メールのどちらかです。

通常、本物のYahoo!からのメールには題名の横に赤文字で『Y』が付いています。

今回来たメールにはそれが無く、読んでみると『support@help-center.jp』というYahoo!とはまったく関係の無いアドレスに連絡をするように誘導しています。

まぁ、おそらくこのアドレスに連絡をすると、『大至急振り込め』とか普段からYahoo!が絶対に聞いてこない『16桁のクレジットカード番号』なんかを聞いてきたりするのでしょうね(笑)

しかし、文章自体も難しい言葉を並べて『いかにも』という感じではありますが、だいたい普通に考えて、最初のメールが来てから2時間程度でユーザーに対してこんなに攻撃的な文章は書きません。

文章の内容そのものについても、3通のメールすべてに幼稚なほころびが見られます。

何かいろんな雛形を抜粋して、すべてくっつけたようなギクシャク感を感じます。難しい言い回しを多く使えば良いというものではないですね。いつもダラダラと分かりにくい長文を書いてしまう私に言われたらオシマイでしょうけどw

一応、3通のうち一つだけさらしておきますので皆さんもこんなメールが来たら絶対にお返事しないでくださいね。

以下抜粋