癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

ヤマハレッスン 5/30

今日は土曜恒例のレッスン日です。

今回の内容は前回に引き続き、B♭(A#)に関してBISとSIDEの使い分けと、同じ曲を使ってEVENとSWINGの両方で演奏するレッスンでした。

自分はどーもサイドキーを併用するのが苦手なので今後は曲の進行で使い分けが出来るようになるためにも自主トレーニングが必要です。。。

楽譜を追って吹いていると、たまに頭の中が空っぽになってしまうんですよね〜。

運指の問題というより集中力の問題でしょうか(笑)

このところリードの方は調子が良いので今までよりも練習やレッスンに集中できるようになった事だけは良い事ですね。

最近の季候のせいもあるんですかね?

先日書いたJAVA赤箱と、V12の件、今日楽器店に行って買ってみようと思っていたのですが、たまたま通りかかったABCマートでイケてるティンバーランドのブーツを見つけてしまったもので、予定外ですが即決購入(笑)

新リードはまた次回以降となりました。

普段乗ってる同じ『リード』という名のバイクにも新しいバイザーを取り付けて今日支払ってきたので余計に財布の中が寂しくなりました。。。

この件はまた別のカテゴリで書きます。

少しサックスから話がそれてしまいましたが、ここ数日くらいの間にDAVE KOZ氏の『グレイテストヒッツ』を購入して毎日聞いていますが、これ良いですね。

スムース・ジャズのジャンルではありますがR&Bテイストが入っている感じで気に入っています。

それから、少し癒し系な曲を聴きたい時は韓国のサックス奏者でDanny Jungさんの『All About Hymns』というアルバムがマイブームです。

個人的にはとくに『Amazing Grace』のカバーが好きですが、他の曲も全部良いです。

ちなみにこのアルバムは、Amazonなどで普通に購入はできませんが楽天に入っているお店で韓国から直送してもらえます。

YouTubeなどで見るとユニークな演奏スタイルではありますが、アルバムで聞くとまったく違ったテイストがありますね。このアルバムについてはオススメです。

もっといろんな人のサックスを聞いてセンスを磨こうと思います。

清き1票をお願い致します!ここをクリック!