癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

風防 バージョン2

オッサン仕様と言いながらも、もうこの快適さを抜け出せずにこのままオッサンの仲間入りでも良いかなと思い始めている【まーぼなす】です。

先日の記事でも軽く触れたのですが、今乗ってるリード110にさらに梅雨対策を講じました。

その名も『THE サイドバイザー!!(シャキーーン!)』

・・・

・・・ってそのままやん(笑)

ちょっと前に駅の駐輪場で色違いの同じバイクに乗ってる人に話しかけられました。

内容は後ろに付いてるGIVIボックス良いですね。という感じで。

そのオジサンの後部にもボックスが付けてあるのですがサイズが小さすぎたので自分が付けてるものくらいの大きさが欲しいとの事でした。

ボックスの事について軽く雑談していた時に、そのオジサンのリードのサイドにバイク屋の純正パーツカタログに載っていたバイザーが付いていたので、『これってどんな効果ありますか?』と聞いてみたところ、風の巻き上げが少なくなってコートタイプのレインコート着ても大丈夫との事。

おお!これは!と思いましたね。

以前に長いロングコートのような感じの雨具を買ったのですが、着て走ってみるとトンデモ騒ぎになります。

例えるなら、下からスカートを全開で捲くりあげた状態で走ってる感じで雨具の意味がなくなります(笑)

どんなに工夫して着てみてもバイクの形状の関係で風を逃がす時の下からの突き上げでダメだった為、面倒でも上下の雨具を着るようになりました。

でもスーツ着てる時などは上にオーバーパンツを履くとズボンがシワになってしまいやすいんですよ(泣)

また、履くのに少し時間が掛かるブーツを履いている時の雨具の脱着はかなり面倒なので、出来ればサクッと素早くはおれるコートタイプの雨具が使えれば良いのにと思っていました。

ちなみにそのオジサマも普段はスーツ着てる人らしく、サイドバイザーを取り付けてからコートタイプを着ても突き上げの風がほとんど気にならなくなったと話していました。

という訳で先日バイク屋に注文しまして・・・・・

20090530162824

ジャーン(笑)

さっそく取り付けて頂きました!!!

このクラスの他社バイクに比べると、ただでさえボテっとして見えるリード110ですが、余計に太りましたwww

ただの飾りにしか見えないのですが効果は絶大です。

まだコートタイプの雨具を着て走っていませんが、すでに走っている時の風の当たり方に変化を感じています。例えば細かい話、上着を着て乗っている時に下から膨らむような服のなびきがありましたが、それがまったく無くなりました。

それから膝に風を感じなくなったので、小雨程度なら下半身はほとんど濡れないかもしれません。

これから梅雨ですのでここらへんの効果はすぐに味わえそうですね!

むしろ雨が楽しみで仕方ありません。

(先日の夜中のような土砂降りでは効果もへったくりもないでしょうけど。。。)

ただし今回のサイドバイザーは車体に穴を開けないタイプのものです。バイク屋さんでも話していたのですが、以前のバージョンは車体に穴を開けて装着したらしく今回から変わったとの事でした。

触ったところ思ったより丈夫そうですが、如何せんリード110の足元は他のバイクに比べて足元が狭いので足を前に引っ掛ける形で自分は乗っています。

その時にどうしても足の裏が微妙にサイドバイザーに当たってしまうので、それが原因で脱落したりしないか心配です。

バイク屋さんはその程度なら平気とはおっしゃっておりましたが・・・。

今度、雨が降ってコートタイプの雨具にチャレンジしたらインプレしようと思います。

清き1票をお願い致します!ここをクリック!