癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

幸せの青い鳥

今日は高校時代の友人の結婚式のお手伝いに行ってきました。

実に十数年のお付き合いの末のゴールインという大恋愛結婚だった訳ですが、友達としては嬉しい限りです。

しかし、、、凄いですね!

男として責任を取ったというか(笑)なんというか・・・

もちろんこの十数年という歳月の間には二人の間で様々な事があったのでしょうけど、これは見習うべきです。

根は凄く良い奴なんですけど普段は連絡が取れなかったり、興味ないことは感じの悪いスルーをしたりとか、まぁいろんな意味で言いたい事はあるのですが、こと恋愛結婚に関しては本当にリスペクトに値します。

式は浅草神社で執り行いました。

本来は親族だけで式をやるとの事で、自分は移動時の際のヘルプ役として参陣したのですが、式の様子は中で見させて貰えました。

自分は洋風にあこがれておりましたが、神式も悪くないなぁ〜と思いながら見ていました。

しかも浅草と言えば最近では人力車が有名ですね。

新郎新婦の移動はこの人力車に乗っての移動でしたが、これがまた目立つんです。

予想以上に絵になっていて、イメージが変わりましたよ。

いや〜でも本当に暑かった・・・

外国からの観光客も相当いましたが車も人も多い中での大人数の移動は時間が掛かります。自分の役目は神社と浅草ビューホテルの間を車でピストン輸送する事でしたが、かなり苦戦して時間を軽く膨らませてしまいました。。。

でも二人にとっては良い思い出になることでしょう。

ところで、浅草には【うなぎ】料理の有名店がいくつかありますが今日は土用丑の日だったせいもあって、この暑い中に長い行列ができていました。

さすがに自分はこの炎天下の中を並ぶほど強靭なハートは持ち合わせていませんでしたので、夜に友人と寿司屋に行ってうなぎの握りを食べておきました。

もちろん浅草にはうなぎ以外にも美味しい料理屋さんが集まっていますし、浅草に来た事がない遠方の人にとっては観光地としても悪くないと思います。

これから幸せの青い鳥をつかまえる人、またはつかまえた人は都内の婚礼スポットとして検討に値すると思いますよ。

ちなみに何かの拍子で貰ってしまった紙に書いてありましたが、浅草神社はその昔、江戸幕府3代将軍の徳川家光公が現在の社殿を寄進したもので、国の重要文化財にも指定されています。

よって、、、冷暖房などの設備はありません。

しかし、歴史ある建物で挙げる厳粛な神式の婚礼は良いと思います。

そして浅草寺の境内にあるという立地もあって観光客も多く来ているため、花嫁姿で人力車で乗り付けるとかなり目立ちます。

(友人も外国人観光客にカメラを向けられてました)

まるで有名人にでもなったような優越感もあると思います。

神社での挙式費用は7万円とのことだそうです。

最近では5万円くらいで挙式可能なところもあるようですが、少し上乗せすればさらに素晴らしい挙式が挙げられるのでオススメです。

地方の親族を呼び寄せる場合でも、下手に都会のビル街のど真ん中や不便な片田舎に呼び寄せるより確実に喜んでくださると思いますよ♪

そういう意味では友人はセンスあると思いました。

本日これまで!

清き1票をお願い致します!ここをクリック!