癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

MNPしてきました♪ T-01A

前回の記事でこっそり触れた件です。

922SH(ソフトバンク) → T-01A(ドコモ)へMNPしました。

理由は単純にやっぱりPDA使いはおとなしくスマートフォンを使うべきと強く感じたから。

不便さを感じるようになってからミニノート(XP)を持って歩いてた時期もあるのですが、やっぱりCE機のように『ズドン!』と立ち上がってすぐに作業が出来るあの環境にはかないませんね。

自分のライフスタイルから考えても、ノートは重い。荷物が増える。電池もたない。。。

強制契約中のイーモバのプランだと高いし不便。

かといって、無線LANスポット行ってもそもそもジャンクフードあまり食べないし、毎日打ち合わせでコーヒー飲みまくってるから、そういう店にも長居したくない。。。

ってかそんな時間など無い。あったら勉強するって。

結局のとこ帰ってフレッツ光接続するまで我慢してる方がいくらかマシだけど最低限度のことはPDAで済ませておきたい。

という事で922SHの前に利用していたX01HTに戻すとか、まだ自宅で眠っているW-ZERO3esにSIMという命を吹き込むべきか。。。

こんな感じで悩んでいたんです。

そんなある日曜日、江東区にここ最近できたSUNAMOというショッピングセンターで初めて iPhone に触りました。

意外なことにこの iPhone もいろんな事が出来るんですね〜。

ゲーム以外で使えそうなアプリケーションもいろいろあるみたい。

iPhone も真剣に検討してみました。

まーぼなすは iPod nano を持っていまして、ほとんど車の中で接続して聞いている事が多いのですが容量が4Gしか無いので買い替えを検討してました。

そこへ前述したモバイルの問題も重なり、AB型特有の合理的思考が働いて、これらの悩みを1台で解決してしまおうと思ったんです。

満を持して数日後にソフトバンクのショップ行って買い替えの申込みに行ったんですが、半年を経過していないため、機種変ができないので新規でやってくれとの事。。。

また、月々割プランが無くなるのと、9月までの端末安売りプランに間にさえ合わない。

さすがに番号がいくつもになったら迷惑だし今使ってるソフトバンクの番号は運命を感じている事から泣く泣く断念しました。

この時はかなり凹んだんですが、よくよく考えてみたらiPodを車のカーステに接続してる時って充電されっぱなしです。

って事はそういう使い方をしたら電池の寿命なんて縛り期間の間絶対にもたないです。

iPhone は他の端末と違って電池を気軽に交換できません。

自分のような使い方をする人間はやっぱり音楽プレイヤーとモバイル端末は分けるべきと判断しました。

・・・・・。

さぁ、これでまた振り出しに戻ってきてしまったんですが、ここで初めて冷静になって考えてみたんです。

『そもそも、セカンドフォンがソフトバンクでなきゃならん理由ってあるのか?』

原点に立ち返ってみた。

もともとソフトバンクを初めて契約した理由は、当時山奥に住んでいた大事な人との連絡のため。でも今は10年以上使ってるメインのドコモでも電波入るようになったし、本人様が関東に出てきてる。

当時はウィルコムスマートフォン使ってたけど、周囲にウィルコムがいないからウィルコム同士が通話無料って言ったってステータス感じない。だからソフトバンクスマートフォンにしたんです。

現在は確かにソフトバンクも周囲に増えた事実があるんですが、冷静に考えてみると無料時間帯に掛ける用事なんてあまり無い。あえて掛けるとしたら21時〜1時の間がほとんどだし昼間の仕事関係は皆ドコモかKDDI

という事は、無理にソフトバンクを使わなくても通信費はほとんど変わらない訳です。

そこで10年以上使ってるドコモ様のスマートフォンに目を向けてみました。

自分が真っ先に注目したのが

Google携帯(アンドロイドOS) VS Windows Mobile 6.1

Google携帯の方は確かに『これがドコモの武器』とおっしゃる通り、弄っていて面白い。

トラックボールが付いてるし何てったって開発途上なWindows Mobileじゃない。

Googleのサービスと連動していて同期なども楽。

アップルのiPhoneと違ってオープンソースだしこれから多くのアプリが公開されそう。

純粋にGoogleのサービスを搭載したという点だけを見れば、完成された端末という感じがしましたね。

普段からGoogleのサービスを使っている自分にとっては心の中で震度7状態。

でもT-01Aはハードが強い。

モバイルで1Ghzなんて今まで聞いた事ない。しかも大きさがケータイじゃない。もうこれはPDAか小さめのタブレットPCって感じ。

スペックがすべてと言わんばかりのYouTube動画のスムーズさ。

エクセルやワードも申し訳程度じゃなく、きちんと動かす気になる画面の大きさ。

W-ZERO3に比べて自由度が高いUSB。

明らかに電話として使う人じゃなく、ケータイのフルブラウザにそろそろ物足りなさを感じてる層とか、我々のようなPDA使いにターゲットを絞っている事はまず間違いないでしょ(笑)

そしていろいろ改善されたけど、まだまだ未発達なWindows Mobile 6 。

カスタマイズ好きな人間にとってはプラモデルを組み立てて自分の好きな色を塗っていくような楽しみ方が出来る。

この楽しそうな2種類の端末。

ドコモさん。。。あんた本当に売る気あるんすか?

iPhone に比べたら地味〜な展開ですよね?

(そりゃコンセプト違うし比べる方が間違いなんでしょうけど)

10年以上お付き合いさせてもらっている自分ですらGoogle携帯はショップ行って初めて存在を知りましたよ(笑)

だいたいショップのお姉さん達より俺らの方がスマートフォン詳しくて逆に質問されるってこの状況・・・(笑)

でもね、そんな御社様の売る気の無い態度が逆に我々の購買意欲を掻き立てるんです。

教えてくれないから思わず緻密に調べあげちゃう。

説明なんかされなくても勝手に調べて勝手にニード入って勝手に購入してる感じ(笑)

売りが見えないだけ嫌味を感じないこのオートマチック商法に脱帽です。

これ狙ってたんならマーケティング考えた人は天才ですよ。。。

今回はさすがに悩んだんですが、【日本の本気】とやらのT-01Aを選択しました。まぁこれで無事にまたスマートフォンに戻ってくる事ができたので良しとします。

一緒の請求だしファミ割MAXだし面倒じゃなくて良い。

こんな経緯で使い慣れたドコモへMNPしたというお話です。

あ〜そうとう長くなっちゃたな。。。

これ読んでくれる人いるの?

いや、今回は読んで欲しいとかじゃなくて珍しく長いこと悩んだおかげでフラストレーション溜まっちゃったもんだから書きなぐりたかっただけなのかもね。

こんな意味不明な悩みまで読んで付き合ってくれる貴方は神様です。

次の記事で本題に入ります。(これからか!)

本日これまで!