癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

T-01A 備忘録 Googleカレンダーとの同期設定

Googleカレンダーとの同期に利用するアプリケーションは普段からPCとの連携に利用する【Actelive Sync】を使用します。

 

1.T-01AからActive Syncを起動し右下の【メニュー】をタップ

2.【サーバーの構成...】をタップ

3.ユーザー情報を入力します。ユーザー名は普段から利用しているGmail のアドレスです。持っていない人は予めGmail のアカウントを取得しておきます。パスワードも同様に普段からGmail で利用しているものです。

4.サーバーアドレスの編集で【m.google.com】と入力。この時、このサーバーに接続するには暗号化(SSL)接続が必要にチェックが入っていることを確認する。

5.同期するデータを選択。(【仕事】は外しておく) 自分はカレンダーだけで良いので予定表のみのチェックにしました。

これで同期してみて成功したらOK。

 

※補足:

設定後、呼んでもいないのに頻繁に勝手にActive Syncが立ち上がって通信している事があります。パケットや電池残量を気にされる方は次のような設定をしましょう。

Active Syncを立ち上げて

【メニュー】→【スケジュール】で同期の間隔を『手動で同期』にしておけばOK。

念のためAdvanced Configuration Tool v3.3 withJP(要:.NET Compact Framework 3.5)をインストールして自動回線切断の設定をしておく事をおすすめします。

清き1票をお願い致します!ここをクリック!