癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

「わさび」と「からし」。ないと困るのはどちらですか?

今週のお題

「わさび」と「からし」。ないと困るのはどちらですか?

by ブログ人投票箱

 

→まーぼなすの答え 『わさび』

自分は『からし』ってあまり使用しないんですよねー。

別に辛いものが嫌いという訳ではありません。むしろ好きな方ですが、こんな事を言っちゃあれですが、『からし』って辛いだけですよね?

でも『わさび』って辛さの中に香りや風味みたいのがあります。それに自分的には『わさび』の方が使用するシーンが断然多い気がします。

とくに生わさびを買ってきておろしている時のあの新鮮な香りはカレーの匂いほどではありませんが食欲をそそります。最高です。

最近ハマっているのが『わさびふりかけ』

以前にスーパーで初めて購入して白いご飯にかけて食べてみたところ、これがまた美味い。

最近では味噌汁とかボテトサラダ系、ペペロンチーノ系パスタなどにも使いまくっているので一瓶買っても一週間程度で無くなります。

普段はほとんど食べませんが、ポテトチップスの『わさビーフ』も好きですね。

うすしお』などのスタンダードタイプと同様に食べ始めたら無くなるまで止まりません。

ところで、ぜんぜん関係ない話なのですが、ポテトチップスやマクドのフライドポテトなどを夢中で食べていると突然口内炎ができる事があるんです。

食べているうちに口の中のどこかかが急に痛痒くなってきて小さなポツっとしたものができます。最初は食べかすかと思ってあまり気にしないのですが、食べ続けているうちにみるみると大きくなり水ぶくれのようになってしまいます(泣)

何故なんでしょう?

やっぱり油かな。。。何かが反応してるように感じるんです。

それが嫌であまり菓子類を口にしません。

このまま話がズレそうなので元に戻しますが、唐辛子なんかは辛さという刺激を求めて入れたりしますが、ワサビに関しては辛さを求めているというより風味を求めている感じがします。

からし』と『唐辛子』が刺激系の要素が強いので比較対象としても良いかもしれませんが、『からし』と『わさび』ではそもそも求めている要因が違うので比較するのは微妙かもしれませんね。

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!