癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

docomo T-01A/Toshiba TG01 専用 CAPDASE たて開きレザーケース ファーストインプレッション

このところドコモ PRO T-01Aに関する記事を書いてからアクセス数が倍増しています。

周囲を見ているとみんな結構 iPhone を持っていたり、Android OSのグーグル携帯HT-03Aに流れたりしている印象がありますが、結構この機種も気になっている方が多いんですね。

購入してから少しずつ生活の中に浸透してきていますが自分的には良い端末だと思っていますよ。WM5のW-ZERO3esを使っていた時よりも満足度は高いです。

ネット上で囁かれているSDカードが飛ぶ現象については未だ経験していませんが、少しだけ不安には思っています。

しかし、あくまでもこの携帯はセカンド端末です。

まーぼなす的にはPDAとしての一般的な役割とネット端末としての役割。それからメイン携帯が電池切れなどで利用できない際の緊急用の電話としての利用ですのでこれだけ機能的に揃っていれば満足といったところです。

さて、今回は端末そのものに関するコメントを述べる目的ではなく先日購入したケースのインプレをしたいと思います。

20090807051317 まず写真をご覧ください。

CAPDASEのT-01A専用ケースを購入しました。

PDAIRのケースがよく売れているようですが、これにした理由は何といっても縦型にするなら上に開くのではなく下に開いて欲しかったから。

片手で操作したり電話をする時は上に持ち上げる形だとどうしても邪魔になるのではないかと思って下開きのものを探していました。

付属のシンプルなカバーも、全体が滑り止め的な役割をしてくれて良いのですがホコリやゴミなどが付き易く、そしてそれを取り除きにくい点。

ポケットに入れておくには少し大きすぎてしまい結局はデジタルカメラ用のポーチをぶらさげる羽目になる事などが残念です。

まぁ、もともと大きな図体ですのでカバンに入れておくのが一番だとは思いますが、電話としての機能がある以上はやはり手軽に持ち運びたいものです。

20090807051424 それからこのレザーケースの特徴としてはマイクロSDカード専用の収納があることです。

本体に収納してあるものを含んで3枚まで持ち歩く事ができます。

写真上に見える大きな収納はSIMカードのスペースです。

(これはあまり使わないけど。。。)

例えば1枚は普段のデータやログの保管用として。

さらに音楽用と録画したビデオや動画用のSDカードを収納するといった感じになります。

SDカードに関する不安もあるので当然バックアップを取っておく事は必要です。

そしてもう一つ特筆すべきはベルトなどに装着可能なクリップが付いていることです。

20090807051545 これがまた、しっかり作られていて頑丈そうです。ベルトに挟んだ時に簡単にはずれないようにロック機能も付いています。

電話が掛かってきた時に取り外す際もボタンを押してすぐに外れます。

まぁ大きな端末ですから、いとも簡単に外れてしまうのも不安ですので丁度良い具合ですね。

ただし、、、少し難点があります。

ベルトクリップに取り付けて少し激しい動きをすると固定軸を中心にクルクルと回ってしまいやすい点。それと液晶保護のフタの部分がマグネットになっていますが、車の乗り降りなどで接触するとすぐにとれてしまい、気が付くとブラブラ状態になっている事などです。

ガテン系の仕事や車の乗り降りなどが頻繁な仕事の方は輪ゴムか髪を結ぶ際に使うようなゴムなどを引っ掛けておくのが無難かもしれません。

簡単に昨日一日使ってみた上で感じたメリットとデメリットをまとめてみました。

★メリット★

・純正カバーと比べて液晶が全部隠れるので良い。

・下に開くので電話が掛かってきた時などは対応しやすい。

・ジャストサイズなのでカバーの上からでも電源ボタンやボリュームボタンが利用できる(カバーに表示あり)

・マイクロSDカード【カバー内×2 端末×1】を3枚持ち歩く事ができる。SIMも収納可能。

・カメラとUSB端子の穴が開いている。

・汚れにくく、ゴミも付きにくい。

・ベルトクリップ付き、ベルトに挟んだ際の落下防止ロック付き。

・滑り止め機能は付いていないがポケットからの出し入れはしやすい(サイズの点も含む)

★デメリット★

・純正カバーのような滑り止めでは無いので落下に気を使う

スタイラスペンの収納が無い

・マグネットが弱いので外れやすい

・ベルト装着時にクルクル回りやすい(一応回らないようにアタリは感じますが。。。)

・気持ち少し小さめの設計(個体差があるかもしれません)

 

ベルトに装着する際は若干の慣れが必要かもしれませんが下向きに開く機能やカバー上に書かれているボタンの表示は大変使いやすく、使う立場の側のことをよく考えていると思います。

今後、他のメーカーからも発売されることが予想されますが当面はこれで問題ないと思いますのでご興味のある方はぜひどうぞ。

一応アマゾンをあげておきますね。(アフィリな点はご愛嬌だと思ってください)

 

CAPDASE docomo T-01A / Toshiba TG01 Leather Case Flip Top, Black たて開き レザーケース ブラック WCTBTG01-6001 CAPDASE docomo T-01A / Toshiba TG01 Leather Case Flip Top, Black たて開き レザーケース ブラック WCTBTG01-6001
価格:(税込)
発売日:

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!