癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

T-01A  SDカード問題に関する公式アップデート

20090910200209 今日はドコモ T-01Aに関する話題。

 

以前から、突然SDカードの中身が飛んだり読み込めなくなる現象が噂されてきたこの端末ですがやっとアップデートが来ましたね。

自分は今のところ一度もそういった現象を経験していないのですが、こういう問題が解決してくれる事には大歓迎です♪

そもそもウィンドウズCEの頃から、こういった端末というのは、すでに出来上がっているという感覚ではなくて必要な機能(ソフトウェア)を追加したり、必要な設定をしながら自分が使い易いようにチューニングしていくのが楽しみであり、またそれが当然のことだと認識しています。

しかし、ネット上で言われていたものは設定うんぬんで解決する問題ではなかったのは事実ですね。

ましてや大事なファイルのバックアップ目的で挿しているマイクロSDカードが飛んでしまうという現象は大きいです。ただしトラブル発生後に、あるファイルを削除したり、Linux 経由でファイルを救出する方法もあるようです。

今回の公式アップデートの主たる内容は。。。

  • microSDTMへのアクセスのタイミングによりエラーが発生する場合がある。
  • おまかせロックのロック解除ができない場合がある。
  • といったトラブルに対応しているとの事ですが、この文章の濁し方は別にして今後はSDにある程度の信頼が持てるのは大きいでしょう。

    また、【下記以外にも、より快適にご利用いただくための更新が含まれています】と書いてありましたが、実際にアップデートを行ってみたところ、心なしかスリープ状態からの復帰や、再起動が早くなったような(?)気がします。

    何にせよ、公式にアップデートが来たのでまだやってない方は早めの更新をオススメします。

    東芝アップデート公式ページ★

    http://toshibamobile.com/docomo/t01a/update/pc/

     

    ちなみにソフトウェアのアップデートはT-01Aから直接行えないようです。

    自分はPCで必要な更新ファイルをダウンロードして、Active Sync からT-01A側のマイドキュメントにコピーして行いました。

    現在利用中のバージョンによってダウンロードするファイルが違いますので、まずはT-01A側で、スタート→設定→システム(タブ)→バージョン情報→バージョン情報(タブ)から確認しましょう。

    ソフトウェアバージョンがSP−03になっていた方は更新不要です。

    自分はちなみにSP−01でしたので【T01A_from_SP01_to_03_002.tiu】というファイルでした。

    その時のバージョンによってダウンロードするファイルが違うので注意しましょう。

    ところで、本来というか今までウィンドウズCEまたはウィンドウズモバイルが載った端末を利用するならばメインPC(母艦)が必須になってくるものですが、最近ではPCを持たない人がこういったスマートフォンを購入しているケースも多く見られます。

    スマートフォン使っていてPC無い人は少々安っぽいのでも良いのでXP以上搭載のPCを用意された方がいろんな意味で良いと思います。

    ただ、お店側の勧め方にも問題はあると思いますが、やはりそういう人向けの更新方法も用意するべきだと思いますよ。。。ねぇ、東芝さん!

    本日これまで!

    清き1票をお願い致します!ここをクリック!