かなり記事の更新が遅れてしまいました。。。
これだけ日が空いたのは久しぶりですね。すみません。
今日はアルトサックス関連の話題です。
昼間にPCからプライベートアドレスの送受信をしていたところ、Amazonからの広告メールが来ていました。
まぁ、普段はほとんど開きもせずに削除する事が多いのですが、たまたまタイトルが気になったので開いてみたところ、面白そうな教本が発売されるとの事で思わずじっくり見てしまいました。
サックスの教本に関しては今までもたくさん買っていますし、YAMAHAレッスンの教本もあるので、あまり用事が無いはずなのですがあるキーワードに反応。
『本書では“マウスピースを噛みすぎて下唇が痛い”“タンギングをしていると、なぜか舌の付け根が痛む……”など、トラブルが起こりやすい口周辺の動作に効果のある練習方法を多数提案しています。』
・・・下唇が痛い
・・・痛い痛い
いや、連日にわたって念入り練習をしていると本当に痛いです(泣)
いつかストローでも差し込めそうな穴でも開きそうな勢いかも・・・。
以前に購入したブローアップのおかげで多少は緩和されましたけど、なかなかこの手のクセは治りにくくて困っています。
それに加えて最近は個人的に練習している曲の方向が変わってきていて、高音を多用する曲であればあるほど、口を閉めすぎて余計に下唇に負担が掛かっています。
おかげさまで数日前もこれで流血しました(泣)
先日購入した赤JAVA(ファイルドレッドカット)が本当に赤くなってました。。。
ここらへんのトラブルに関して、斬新かつ実用的。そして即効性のある解決方法が記載されているなら、本当に買いかもしれませんね。
本の説明を見ていると初心者向けのような感じもするのですが、タンキングも含めてアンブシュア周りについては本当に基礎の基礎だと思いますので、もう一度原点に立ち返ってみるのも良いのかもしれません。
近日発売となっていましたがさっそく予約する事にします。
もし同じような悩みをお持ちも方がいらっしゃれば、ご一緒に人柱(?)になりましょう♪
あ、でもどんなに良い教本であっても本が問題を解決してるわけではありません。
あくまでも問題解決の糸口を提供するものであって、読んで理解したことを出来るようになるまで実際に練習をしないと意味ないですね。
勉強なんかも同じですね?
まーぼなすも人のことは言えませんが本がタンスの肥やしにならないように頑張ります。
本日これまで!
楽に吹ける!アルト・サックス上達のコツ タンギング・アンブシュア……つまずきのポイントを徹底攻略 価格:¥ 2,100(税込) 発売日:2009-09-29 |
清き1票をお願い致します!ここをクリック!