癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

「お好み焼き」と「もんじゃ焼き」。どちらが好きですか?

今週のお題

お好み焼き」と「もんじゃ焼き」。どちらが好きですか?

 

→ まーぼなすの回答: お好み焼き♪

 

まず、前回のトラバについてはあまりに難しくて本一冊書けるくらいの長文になりそうで見なかった事にしましたw

えっと、、、今回のお題ですが、論ずる前にまずそれぞれの定義について確認しておきましょう!

お好み焼きとは【食べ物】です♪

そして、もんじゃ焼きとは【飲み物】です♪

ついでにカレーとラーメンも飲み物ですね!

ハイ。結構です。

やはり自分には西日本の血が流れているせいか、どうしても【もんじゃ】より【お好み焼き】をチョイスしてしまいます。

育ち盛り(?)のまーぼなすとしては、もんじゃ焼きってのは、いささか腹持ちが悪そうなイメージがあって食べる気がしません。

ボリュームを考えるならばお好み焼きにキャベツとか玉子とか肉とかいろんな物を搭載させて口の周りの汚れを考えずにかぶりつくというのが最強ですね♪

とくにお祭りなどの屋台で、外でビールを片手に食べるお好み焼きは格別!

これにデザートの【たこ焼き】が添えられたら涙モノ。

そして・・・これをオカズにご飯も食べる!

炭水化物をオカズに炭水化物の主食を取る!

これ王道です♪

他の例では焼きそばパンなんかもそうですね。

ラーメン&ライスも然りです。

しかし、なぜ炭水化物+炭水化物の組み合わせってこんなにも美味しいんでしょうか?

ダイエット族に対して明らかに好戦的なメニューですがこれを抑え込むための防衛手段は歴史的に見ても今のところ見つかっておりません。

このメニューを前にした時だけは現実世界から確実に逃避する事が可能です。

もんじゃ焼きについてですが、よく焼いている時に出来る煎餅上のオコゲが好きという人を見かけます。

確かにあれはあれで一つの楽しみなのかもしれませんが、まーぼなす的にあれをあまり美味しいと思った事がないんです。

焼き具合やソースの分量にもよるのかもしれませんけど、自分ならそこまで煎餅食べたいならば素直にスーパー行って『サラダせんべい』買ってきますよ。

あれ。地味〜に美味しいですよね〜。

それと、よく駄菓子屋で売ってる『えびせん』

カルビーの【かっぱえびせん】ではなく、薄っぺらいあれです。

あれだけでも充分ですが、オプションでいろんな物を塗ってみたり挟んで食べたりするの好きです♪

そろそろ話が脱線しそうな勢いなのでここらで止めておきますが、自分は味や質感、ボリューム等の理由でお好み焼き派です。

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!