癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

無防備宣言 VS NOD32

 

ノーガード いつもサクサク PCライフ

 

ってな訳でセキュリティを無くしてみました(笑)

 

っていうのは冗談ですが先月から自宅PCが挙動不審なところが目立っていたので思い切ってOSを再インストールしました。

今までいろいろとレジストリをいじくりながら試行錯誤してきたんですが、この方法が一番早いのかもしれませんね・・・。

久々にセキュリティソフトが稼動していない環境で操作しましたが動きが軽過ぎて感動(泣)

我が家のメインPCはとりわけスペックが低い訳でもないんです。

一応CORE2だし、メモリだって2GB以上あるし。。。そこらの化石PCよりはぜんぜんマシな方なんですよ。

それにリソース気にしてデスクトップにあまり物を置いてないし手がかかりそうなアプリケーションは常駐させてないし。

でも何故か重たい。。。

しまいには、ほとんどゲームなんぞやらない自分が唯一インスコしていた信長の野望シリーズまで挙動がおかしくなったのでもう思い切って一度FDISKかける事にしました。

ちなみに以前のセキュリティソフトはウィンドウズONEケアでした。

あ、重たいのこれか???

いろいろファイルをバックアップ取ってあったのが今回では唯一の救いですね。

結局、一晩中かけてセットアップしてしまって出勤ギリギリまでやっていたので今日はすこぶる眠いのですが何とか復活させる事はできました。

で、やっとセキュリティソフトの出番なんですが今まで使ってたやつがあと2ヶ月で期限切れになるのでいっその事違うものも試してみようか悩んでいましたが、この無防備な状態が心地良すぎてインストールする気になんてなれません。

 

ノーガード戦法最強!!!

 

実はこれが一番なんじゃないかって最近そう思・・・(以下略)

一応、自分も立場ある人間なのでこのままって訳にはいかないのでカペルスキーとNOD32で検討しましたが、今回はNOD32を選択する事にしました。

ESET NOD32というセキュリティソフト。

未知のウイルスも検知するとか軽いとか官公庁も導入してるとかまぁいろいろ噂は聞いてましたが、さっそくインストールしてみたら衝撃的なこの軽さにビックリしました。

 

まるでノーガード戦術並みです(喜)

 

セキュリティソフトがちゃんと稼動しているのかさえ心配になるくらいサクサク動きます。

なんでもっと早くから使わなかったんだろう。

最近ではシマンテック社だとかトレンドマイクロ社のセキュリティも以前に比べたら軽くなったという噂は耳にしていますが、NOD32に関しては次元が違う感じがします。

しばらくはこれにお世話になってみようと思います。

どうせなら仕事用に持ち歩いてる低スペックなノートPCにも入れてみよっと。

ところで、、、再インストール前に挙動不審になったアプリケーションの中で信長の野望 天下創世だけは新環境でも同じ症状でした(泣)

相手してくれるか分からないけど光栄さんには質問メールしておきましたが、何か対処法ないですかねぇ・・・。この箱庭ゲームが地味に楽しくて一番お気に入りだったのに。

はい?

あ、ゲームなんかする時間あったら新しい事業計画を練るとか司法の勉強を進めろって?

そうですね(笑)はい。そうします。。。

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!