おはようございます♪
密かにひざ枕耳そうじに憧れるまーぼなすです。
掲題とはまったく関係ないですが、あれ良いですよね〜。
男のロマンです。
はい、朝っぱらからの妄想トレーニングはこれくらいにしておいて本題に入ります。
最近のヤマハレッスン以外で自分の中で課題にしている曲があるんですが、楽譜が売られていないので耳コピで採譜しています。
久しぶりに採譜を開始したところある事に気がつきました。
実に5年ぶりにアナログ戦法に臨んでいますが音感が鈍った気がします。
昔バンドやってた頃とか、ギターやピアノ弾いてた頃はよくやってたんですが、しばらくやらないと本当に腕が落ちますね〜(涙)
よく絶対音感の人ってすべての音が音階で聞こえるなんて言いますけど、さすがにそんな人間離れな事はできませんが我ながら結構正確に音を拾えてた方だったんですよ。
とくに最近思っていたのが弦楽器のチューニング。。。
最初は自分の感覚だけで合わせていくんですが以前は後からチューナーなどの機械を使ってもほとんど誤差が無いくらいだったのが今では修正しまくりです。
あまりにショックなので、これはしばらく他の曲の採譜練習もしなきゃですね。
20曲くらいやってれば少しは戻るのかな?
問題は音感だけではなく手書きの譜面にも及びます。
せっかく書き出した楽譜なんですが、なんとまーぼなすにしか読めません(キリッ)
あわよくば作成した本人も演奏中に読み間違えるという本末転倒な始末。。。
これこそ便利なソフトを利用すべきかなと思っているんですけど楽譜作成ソフトって何気にイイ値段するんですよね〜。
例えばあの有名すぎる記譜ソフト『Finale 2009』なら63,000円
おいおい、、、MSオフィスより高いのかよ。。。
今の時代、下手したらノートPC買えますね。
んんん〜でも欲しい!
この手のジャンルで思いつく事はすべて出来そうな『Finale 2009』は魅力ですが、自分みたなヘタレ奏者には品格の面においても敷居が高いシロモノです。
いつかそんなソフトを導入しても恥ずかしくないくらい上達してやります。
ちなみに現在採譜しているのは・・・
Danny Jung さんのAll About Hymns というアルバムです。
このアルバム聞いてると落ち着きますし、何故かいろんなアイデアが浮かぶので個人的に大好きです。全部の曲が良いのですがとくに好きなのは『Amazing Grace』のアレンジバージョン、それと『Still - Live Version -』です。この曲はとくに頭から離れません。
気がつくと口笛で吹いてたりします。
サックスに興味が無くてもヒーリング系が好きな人ならお勧めです。
このアルバムが終わったら、本田雅人さんのアルバムも少しチャレンジしてみます。
本田雅人さんと言えばEWI ・・・EWIって興味深い楽器ですよね〜。
このウインドシンセサイザーEWIを使った曲もアルトで吹けるものならいずれ挑戦してみたいと思ってます。
本日とりあえずこれまで!
清き1票をお願い致します!ここをクリック!