癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

新しいBlogのカタチ

こんにちは。

ここ最近、日本のつぶやき事情に興味深々なまーぼなすです。

このほど『twitter』(ついったー)に登録しまして、密かにボソボソとつぶやく快感を味わっております。

ずっと気になっていたんですが使ってみると面白いですね。

まーぼなすのブログはご周知の通り長文展開な記事が多く、わざわざ時間を割いて頂ける優しい皆さまのお陰で続ける事ができております。

こうして記事を書いている時にたまに思っていた事なんですが記事として投稿すべきネタと、わざわざ長ったらしく記事にするべきでないネタがあったりします。

そこでこのtwitterの出番となった訳なんですが、今後は140文字以内で収まってしまうような軽いネタや本当の意味でのつぶやき、独り言はついったーを利用してみたいと思います。

しかし、最近mixiやその他のコミュニティサービスなんかでこの『つぶやき』が流行ってきてますよね〜。

twitterは『What are you doing ? 』今何してる?に答えていく事が基本となりますが、日記コメントや足跡などの機能はなく誰もが気軽に勝手に書き込める、ゆる〜い感じが良いです。

つぶやきに対してレスを付ける事も可能ですので、自分だけの独り言だけではなく、誰かのつぶやきにも好きな時間に絡みたい時に絡むというのは今の時代にマッチングしてると思います。

一度mixiなどのSNSで疲れてしまったような経験がある方なら分かりますよね?

リアルな世界の煩わしい人間関係に、ただでさえ疲れているのにネット上でもそんな状況になれば逃げ場が無くなって余計にストレスが溜まりますから。。。

この短い文章でだけで築きあげていくサービスの事をミニブログと呼んでる人もいるようです。

そんな『つぶやき』コミュニティにおいて、つぶやいたりするだけでなく、備忘録としてメモしたり、あるいはTODOとして利用している方もいるようですが自分の過去の発言をうまく『まとめ』にしておきたい時もあると思います。

twitterには実はそういったサービスもあるようで、Twilog(ついろぐ)というらしいです。

自分の投稿を1日ごと抽出して、まとめブログのように掲載してくれるものです。

試しに使ってみたので良かったら見比べてみてください。

(ケータイの方すみません。。。)

まず普通のtwitterです。

http://twitter.com/ma_bonasu

そしてTwilogでまとまるとこんな感じになります。

http://twilog.org/ma_bonasu

ついったー自体まだ始めたばかりですのでほとんど書き込みがありませんがイメージ的に上記URLのページのようになります。

まるで普通のブログに見えちゃいますね(笑)

でも僕の普段のたらたら長文を並べているブログなんかよりスッキリして見えます。

要するに普段はtwitterで書きたい時に書きたい事を簡潔に投稿して、まとめて読みたい時に

Twilogで読む。すごくスマートで良い感じです。

実はブログに興味があって始めたいとは思っているけど文章を書くことが苦手で何を書いて良いのか分からないという人には、これは目からウロコな形ではないでしょうか?

ちなみにtwitterは大変シンプルな機能でまとまっていますが、つぶやきをジャンル分けしたり早いテンポでチャットのようにいろんな人と交流を深めたいと考えてる方には『ログピ』がお勧めです。

http://logpi.jp/

無料ブログサービス『JUGEM』を提供しているGMOさんが運営しています。

ここではmixiYouTubetwitterなどのIDを連携させる事が出来て同じ『つぶやき』サービスとしては後発ながらとても考えられた作りになっています。

どちらのサービスも長所があって良いと思いますので、ぜひ利用してみてはいかがですか?

ちなみにまーぼなすは、どちらのサービスでもフォロワー募集中です♪

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!