癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

オッサンバイク → 県警御用達バイク

警察署でスクーター初導入

1016p6_1 スクーター型パトロールバイク 茅ヶ崎警察署に3台配備

警察官が乗るパトロール用のオートバイといえば、通称『カブ』と呼ばれるビジネス型バイクが目に浮かぶだろう。しかし最近、このカブに代わってスクーター型を見かけるようになった。警察用パトロールカブは姿を消してしまうのか−。県警本部にバイク事情を聞いた。
 

記事の続きはこちらへ

http://www.townnews.co.jp/020area_page/03_fri/02_chig/2009_4/10_16/chig_top2.html

タウンニュースより抜粋。

 

世界のHONDA様が入札に勝利したようですね♪

タウンニュースさんから写真を拝借しちゃいましたが、実際に見てみると今までのカブより全然カッコイイです。ま、カブはカブで違った良さがありましたけどね。

神奈川県警では今回130台導入されたとの事で、これからまーぼなすが住む川崎あたりでもLEAD110に乗る警察官の方が見れそうです。

発売当初からバイクマニアの方に不評だったこの車種。

自分もこのLEAD110を通勤バイクとして利用している訳ですが最近はこの不人気車種も少しずつ増えてきていまして信号待ちで並んだりする機会も増えてきました。

同じバイク同士で並んだりするとお互い何となく意識してジロジロ見ちゃったりするんですが、隣に同じバイクの警察官でも同じ状況になるんですかね?(笑)

他の90〜125ccの同クラスのバイクの中では車体も大きく安定していてエンジンの静動性にも優れていますが難点としては『遅い』というところと大きいクセに足元が意外に狭いというところなんですよね〜。

まぁ、このバイクに乗った時点でガンガン飛ばそうだなんて思わなくなる仕様なんですけど。

ただ、積載量についてはダントツでメットインに営業カバンやら雨具やらいろいろ入って大変便利です。これに後ろに大きめのGIVIボックスを取り付けたら最強です。

まーぼなすのLEAD110も後ろに大きめGIVIボックスが付いており、さらに風防とサイドバイザーまで付けてあるため、普通のビッグスクーターとそれほど変わらない大きさに見えてしまうので、車線のど真ん中で安全運転していても邪魔がられることは殆どありません。

水冷で燃費も大変良いのでECOですし、この不況時だからこそガソリン代の大幅節減になる良い足だと思ってます。

いろいろと言われ続けたバイクですが、県警御用達になったという事で少しは敷居が上がるのかもしれませんね。いや、そうであって欲しい。。。

も、もうオッサンバイクだなんて言わせないんだから〜(涙)

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!