癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

ウインドサーフィン。。。【2】 趣味の整理

今年の春くらいの記事にて、今後ウインドサーフィンを続けていくのかについて軽く触れておきましたが、あれからいろいろ考えたあげく封印する事にしました。

封印とは言ってもまた出来る環境になればやりたいと思っています。

で、今日の夕方に艇庫をお借りしているショップに行きまして解約して結局ボードだけを処分してもらい、他のパーツは持ち帰る事で決着をつけました。

処分するなんてもったいないよぉ〜。。。

と言われる方もいるかもしれませんが、どうしても自宅で収納するに当たって283センチ、153リッターという大きさは厳しいものがあります。それに単純に艇庫を解約するのは良しとしても車に積めなかったのも大きな理由の1つです。

本当なら欲しいと申し出て頂けた方に無料でお譲りするつもりだったんですけど現れませんでした。

このボード。BICで2002年モデルなんですが当時のボードって結構細めに出来てるんですよね。最近のボードは幅が広めに出来ていて少し全長が短くなっている印象があります。

どのように違うのかと言いますと、自分のような大柄な体型の人間はボードに立ってセイルを正面に持ってくるニュートラルポジションにした時に足首からすねぐらいまでは余裕で浸水している感じで、風があろうがあるまいがバランスを保っていなければすぐに落ちます。

しかし最近のボードはボード内部の素材も軽く、幅も広くて安定性が増して自分のような体型でも、あわよくば足首すら浸からない状況でニュートラルポジションを維持する事ができます。

以前に友人の高年式ボードに乗せてもらった時に感じた感想です。

これは初心者が始める時に大変重要なことで、まず立って維持することさえ出来ればその後多少の苦労があっても心が折れにくいですね。ボードに立つことさえ出来ない状況が続けば向いてないとか勘違いしやすいです。

もちろんどんなボードでも最初はバランスをとる練習は必要です。ただし比較的最近のボードの方が難易度が下がったと言えるかもしれません。

自分が持っていたボードは前述の通り、細身に出来ているものって事もあって貰い手が見つからなかったんです。

とりあえず他に下記のものがまだ残ってます。

○セイル

ニールプライド SOLO  6.0?  2008年モデル

○その他(マスト ブーム ジョイントなど)

※この他にニールプライドで 4.5 ? のセイルあり。

ニールプライドの4.5?のセイル以外はすべて2008年に購入したものです。

誰か引き取ってくれる人いませんかね〜?

オークションで売ったところで二束三文ですし、大事に使ってくれる人がいるなら喜んで差し出します。

これから国家試験も本気モードでやらねばなりませんし、趣味の楽器やその他もろもろの事を考えると現在はとてもじゃないけどマリンスポーツまで考えられるような環境ではありません。

続けるか辞めるか悩んでいると書きましたが道具の行き先さえ決まってしまえば自分の心の中に区切りをつけることができます。

もしこの先またやろうと思った時は、すべて自分の状況を整理した上ですべて新品でそろえて再スタートできたらって思ってますので欲しい方はコメント欄に一報ください。

まーぼなすのブログのコメント欄は公開が承認制ですのでこの件はもちろん非公開でやり取りをします。

直接引き取りなら嬉しいですね。

どうぞ宜しくです♪

この問題は悩んでるだけで年を越してしまう懸念もありましたが、とりあえず艇庫を解約して一歩踏み出せた事は大きな進歩だったかな。

これで少しは仕事も勉強も楽器も打ち込めそうです。

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!