癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

ヤマハレッスン 10/24

土曜恒例ヤマハレッスンです。

前回に書きましたがずっと休んでいた後遺症を取り戻すべく、この1週間に関してはいつもよりスキマ時間で練習をしました。

そして今日のレッスンから、マウスピースはメイヤー5番、リガチャーはHARRISONをデフォルト設定にする事にしました。

普段の個人練習ではメタル使ったりいろいろ試したりしていましたがレッスン時だけはなるべくヤマハ純正4Cを利用してきました。

正直なところ純正は大変吹きやすくて他のところに集中しやすいのですが、これからは本当に上手になるために気持ちを入れ替えて練習に励めるように。それから、レッスン中も『音』をきっちり気にするようにしたいと思ったので変えました。

もちろん他に持ってるマウスピースも少しずつデビューさせるつもりですが、今はジャズ・アーティキュレーションが中心なので当面はこれでいきます♪

レッスン中でいま自分的に一番の課題にしていることはメジャー、ナチュラルマイナーなど様々なスケールを頭で覚えるのではなく、体に叩きこむという事です。

今までずっとギターなどの弦楽器でしたので譜面を見たときにコード進行を意識するという考え方が体に染み込んでしまっています。もちろんこれも大事な事なんだと思っていますが、いざアルトサックスを抱えると、スケールを気にする概念まで考える余裕がありませんでした。

恥ずかしい話ですが、頭の中で理論を合体させる事ができていません。

これでよく今までバンドなどでピアノや弦楽器やってきたねって話で。。。

音楽理論を学校などで習ってきたような先輩方からしてみれば『???』という感じでしょうけど、そういったものは必要に応じて本などで吸収しつつメインは実践という方式をとってきてしまった人間にとって、頭の中を入れ替えるのは大変な事なんです。

もちろん間違って認識していた事を消去することも含めてですけど。

子供の頃にお世話になっていたギター教室の先生が良かったのかは別にして、この楽器を扱うようになってからは絶対に必要だと思ったので頑張って知識を放りこんで体で覚えます。

仕事の事業転換の件といい、国家試験の勉強といい、IT知識といい、音楽といい。。。もう頭はとっくにキャパシティを超えている気がしますが凹んでいるヒマなんぞありません。

時間は有限ですから。

ウインドサーフィンや、その他もろもろの事を凍結させて良かったのかも。

今回からまた曲が変わりました。

有名すぎる名曲『聖者の行進』です。ヤマハの教本ではスイングにアレンジされていて聞いていて明るくなる感じですので、こんな状況の僕にとっては旬な楽曲ですね。

レッスン自体のお休みがあったりしていたので、年末まで9週連続レッスンとなります。

まさに駆け込みという感がありますね(汗)

すべて出席できるのかは別にしてなるべく付いていけるように努めます。

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!