癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

ヤマハレッスン 10/31

ヤマハレッスン 10月31日分です。

今回はいつも通りロングトーンと、タンキングによるリズムトレーニングに始まりスケールの復習などが前半のレッスンでした。

ここ最近は様々なスケールを頭に叩き込むために個人練習では他の市販の教本も利用しています。やっとこの練習の大事さを肌で感じてきたところです。

メインテーマはリズムとコードに関するレッスンでした。

バンドスコアなどでは見られるドラムのハイハット部分で一番メジャーな8ビートに関すること。それからアンサンブルによる和音です。

この間までかなり自分だけ置いてけぼり状態だったのですが、軽く無理をしながらの猛特訓によって追いつきました♪

その代わり、他のことが少しだけ犠牲になりましたが。。。

久しぶりにいろんな意味で冷静に参加できた事が嬉しいですね。

そろそろこのテキストも終わりに近づいていますが、もともと集中力に自信が無かった自分にとってはこのコースが終了することでまた1つ進歩したと思えるのかも。

曲の方は先週から引き続き『聖者の行進』でした。

このヤマハの譜面ではアンサンブルになっているのですが、今回はパート別に分かれての演奏は無さそうです。

コースが始まってから約1年経ちますが、もともと1年の間に終わらせる予定のもののようですので、こういう所は駆け足なんですかね。

自分としては予習段階で他のパートも練習しておいただけに少し寂しい気がしました。

次回からはTVドラマでも使われた名曲です。

おそらく自分も含めて今の30代から40代の人なら知っている90年代のTVドラマ『Age,35恋しくて』のテーマ曲であり、アンドレ・ギャニオンの代表作。

【Comme Au Premier Jour  −めぐり逢い−】です。

これ本当に良い曲ですよ。癒されます。

よろしければどうぞ♪

〈COLEZO!〉アンドレ・ギャニオン ベスト 〈COLEZO!〉アンドレ・ギャニオン ベスト
価格:¥ 2,200(税込)
発売日:2005-03-24

この曲ってピアノで演奏するイメージしか無いんですがサックスで演奏するのも良さそうですね。音の強弱などいろいろ学べる事がありそうです。

知ってる曲だと最初に覚える手間が省けて良いですね。

また予習しておく事にします。

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!