癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

【Gmail】一時的にデータを提供できません【ガジェット】

この数日の間にGmailが見れない状況になりました。

まったく【Gmail】にアクセスが出来ないのではなくてブラウザで使用しているGmailガジェットでの話です。

 

まーぼなすはブラウザのHOMEを『iGoogle』に設定しています。

問題の【Gmail】を始め、様々な専用のガジェットを置く事でカスタマイズできるのですが、3日くらい前からこのGmailだけが『一時的にデータを提供できません』と表示されるようになりました。

最初はGoogle側で何らかの設定変更があったものと思っていたのですが、いろいろ見てみたら、こちらの設定の問題でした。

困ってる方もいるかもしれないので自分が対処して解決した方法を載せておきます。

  

★【XP】の場合

・ブラウザの【ツール】からインターネットオプションを開く。

・プライバシー(タブ) → 詳細設定

・自動 Cookie 処理を上書きするにチェックを入れる

・ブラウザを再起動して完了

 

補足:

一応ブラウザで表示する前に念のためGmail側の設定で【https の使用を選択制にする】にチェック入れておきました。以前にもトラブルがあった時にこれにチェックを入れた事で直ったこともあるので。 

自分はこれでブラウザで表示されるようになりました。

原因は分かりませんけど数日前にWindows Updateがあったような気がします。ひょっとしたらそこでなんらかの設定が変わったのかもしれませんね。

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!